幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。

2021年🎍迎春

新年、明けましておめでとうございます。
これまでの沢山のご縁に感謝致します。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。




昨年はコロナで大変な年となりました。
まさかの事態に全国が戸惑いました。
その中で感じたことは何があっても
マイナスはマイナスしかないのではなく
マイナスの中にもプラスはあるということ!
新たなやり方や考え方が生まれました。


生駒市役所でのエコ華市役所

市役所でも長居を避けて時短で生ける工夫をしました。
いつも二ヶ所に生けるお花を正面玄関だけにして茶筌以外の部分にも生けました。




『花タスキ』*生駒市役所連携事業

認知症になっても安心して暮らせる街に!
これを理解した方々に花を生けていただき
次に生ける人や団体をご紹介していただき
地域に認知症活動を数珠繋ぎしていきます。

高齢者施設での活動はコロナで途絶えながらも
アルツハイマーデーに昨年の参加者115人分の茶筌を使ったオブジェを
生駒市役所に飾りました!




また、生駒市役所では、介護されているご家族の想いも花タスキと共に展示する機会も設けていただきました。




今年は更に枠を広げ、認知症に全く関わりのない地域住民の方々にも
認知症について理解していただけるイベントを企画して参ります!


フラワーサイケロジー協会主催
いけばな街道2020

病気や高齢者、コロナでも社会と希薄になりがちな人々が「おもいやりをつなぐスターチス」で繋がりました。




認知症高齢者の方々の生けた花やSNSで集まったスターチスの画像を使って
京都芸術センターやベネッセスタイルケア、アリア嵯峨嵐山様の庭園を飾りました。

一日かけて飾ったインスタレーションを
SNSで投稿させていただき元に戻すというのは
ちょっぴり残念でしたが。
沢山の方々の想いが一つになり、SNSでも繋がり合えた活動でした。

コロナならではの方法で
離れていても心温まる交流ができました。
意義ある活動に参加できて感謝致します。


ハートステップカレッジ
フラワー心理セラピスト養成講座講師

講師の立場からの学びを深めた年でした。
その場に合わせた会話力も育てていただきました。
会議や講座もズームで実施され
まさに、新しい世界でした。



幸福と繋がるフラワーセラピー
ラジオパーソナリティー

毎月第2月曜日12:30~12:45、未だにドキドキの生放送です。
マスクごしで籠った声?!
コロナだから自宅と繋いで放送?!
ドキドキが増えた年でした。爆笑




今年も様々なことにチャレンジしながら
花と色と心理学の話題をお届けしたいと思います!!


花の講習会や制作

サロン・ルミエルさんで季節のリースセミナーを実施しました。
ご希望の形のリース作成を皆さんの感性で楽しんでいただきました。
コラボさせていただいた国際中医薬膳管理士の中島光枝さんの薬膳ランチセミナーも体に良くて美味しい!
まだまだ今年も続きますよ。ウインク




さあ、作品作りです。
昨年はご要望も多く、お家時間が長かったので、沢山のお花を作成させていただきました!
時間を忘れて没頭しました。




この時間を与えられたこと
花と向き合う時間を
大事にしたいと思っています。


今年もこうした活動を支え
導いて下さいました皆様に感謝しながら
今必要なことを
花でできることを
追求しながら前に進んでいきたいと思います。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。


✨~お知らせ~✨

花タスキ 共生・認知症予防・エコ活動
 RUN伴ご支援生駒市役所連携事業
茶筌の数が増えた分だけ、認知症について理解が広がった証を花で見ることができます!


コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで


花と心理学の活動↓↓↓
是非、ご覧下さいませ。


ホームページはこちらから↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸内閣府認定 色彩コーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。