幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


10月のエコ華道クローバーin生駒市役所

生駒市役所でのエコ華道
生駒市の伝統工芸品茶筌でできた花立て茶筌
に花を生けております。
少しひびが入っている物を利用しておりますのでエコです!!


上は雲竜柳・菊・りんどう・赤ドラセナ・デンファレラン
伸びやかな雲竜柳は大好きです。
菊やりんどうの和花も秋の気配を届けてくれます。


下はツルウメモドキ・バラ・スターチス・ソリダスター・ユーカリ
今はまだ緑色のツルウメモドキの実ですが
だんだんに黄色く色付いてきます。
楽しみのひとつです。


飾られた花が咲いていく。
実が実っていく。
色が鮮やかになる。薄れていく。
時を重ねながら
変化し生きていく。


植物の強さ。しなやかさ。潔さ。
そんなものを感じます。


生きることに素直なこと。
真っ直ぐなこと。
それが植物の連鎖~進化に繋がっている。


生きることに貪欲な姿を私達も見習いたいと思うところです。


こうした花の姿を
人のセラピーに役立てております。


市役所の花からも皆さまが癒されて下さいますように~✨
今日もお花を見てお声掛けいただきました。


「あんた、池坊か。ええこと教えたるわ。
池坊の六角堂は池の畔、池の坊に建てられたから名付けられたのやで。」
と、銀行にお勤めで池坊と関わりがあったという男性が教えて下さいました。


確かに!!
池坊の発祥地、六角堂は池の畔にあります。
その初代住職であった小野妹子は
仏花をお供えしており
その後の住職、代々の池坊家元が華道へと発展させたものが『池坊いけばな』です。


花が繋いでくれたご縁に感謝です。
寒くなってきました。
来月はほっこり暖かくなるようなお花にしようかなあ。
また、来月宜しくお願い致します。ハート



お知らせ!
お母様作成ブライダルブーケ
ドレスを拝見させていただいて
お好みを取入れながらデザインをします。
こちらで材料を揃えまして
レクチャーさせていただきます!!
初めての方もマンツーマンですから大丈夫!!
仕上りの細かいチェックをして
お写真をお渡しさせていただきます。

お申し込み・お問い合わせ

メール tomomi.hello.8341@docomo.ne.jp





コミュニケーション花咲きセミナー
花を使って人間関係のお悩み解決!
花で心を咲かせましょう!!
詳細はこちらから↓


フラワー心理セラピーの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで。
詳細はこちらから。↓


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🌸カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🍁いけばな療法士
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

FDAフォトコンテスト銀賞受賞
『花で表現する世界平和』

阪急百貨店うめだ本店  人気投票第1位
母の日のフラワーアレンジメントコンテスト『息吹』

FDAフラワーデコレーターグランプリ2018
全国のファイナリスト9名に選出!!
全国大会に出場決定!!
『未来へのメッセージ~彩りを添えて~』


🌼読んでいただきまして、ありがとうございました