幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。

8月の『生駒流エコ華道
       ~生駒市役所にて

8月も半ばを過ぎましたがまだまだ暑いですね。
お盆もあり今月のお花、遅くなってしまいました。



1階ロビーには左写真のバラ・紫陽花・デンファレラン・ドラセナ


暑苦しい赤も白と緑の中にポイントで入れると引き締まって見えませんか。


嬉しいことに今日も沢山の方々にお声掛けいただきました。
「いやあ、涼しそう。」
「やっぱり、生のお花はいいわねえ。」
「市役所でお花見たら暫く休憩したくなったわ。」
皆さん、お花で癒されて下さるんだなと
とても嬉しくなりました。


そして、この花器!!
茶筌でできた生駒ならではの花器に目を止めて下さいます。
「こんな花器があるとは!」
「初めて見たわ。私も欲しいわ!」
とおっしゃる方も多いです。


実はこれには割れ目があるのでエコとしての利用であること。
生駒市高山町の伝統工芸品である茶筌は全国の9割以上の生産であることなどをお話しますと驚かれます。


意外と生駒市民に知られていない茶筌の存在です。
これをきっかけに覚えていただければ嬉しいです。ニコニコ


2階エレベーター前は右写真、カーネーション・オンシジウム・ケイトウ・ソリダコ・サンデリアナ・リキュウソウ。


愛らしいピンクのケイトウを見つけました。



なんといってもケイトウですから。
毛糸みたいだからと思われている方も多いですが、実は「鶏頭」と書きます。
鶏の鶏冠に似ているところから付けられた名前です。


ウィキペディアによりますと
argentea をケイトウということにする。
学名は燃焼という意味のギリシャ語に由来するケイトウの花が燃え盛る炎を彷彿とさせるのが根拠と思われる。
ということで、毛糸説でなくても
やはり暑そうです。(笑)


確かに本来は涼しく見えない素材ですが。
可憐な色味で暑さをクリア。ウインク


生駒市役所の館内は涼しいです。
ご用の合間にちょっと一息✨
安らいで下さいますように。


~お知らせ~

8/24・25
京都し右京区嵯峨鳥居本
愛宕古道街道灯し2018
「いけばな街道」
フラワーサイコロジー協会のいけばな療法による認知症高齢者の方々の作品が行灯と共に飾られます。
是非、この幻想的な世界をご覧下さいませ。
詳細はこちらから↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2072413072829472&id=100001823997973


9/25(火)
10:30~13:00
国際中医薬膳管理士・中島光枝先生による
薬膳ランチセミナー

13:00~15:00
花を使って人間関係のお悩み解決!
花で心を咲かせましょう!!
コミュニケーション花咲きセミナー

コミュニケーション花咲きセミナーの詳細はこちらから↓(日程は随時開講)
https://ameblo.jp/flower834/entry-12370522266.html

フラワー心理セラピーの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで。
詳細はこちらから。↓

~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🌸カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

FDAフォトコンテスト銀賞受賞
『花で表現する世界平和』

阪急百貨店うめだ本店  人気投票第1位
母の日のフラワーアレンジメントコンテスト『息吹』

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました