幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。

7月のエコ華道   ~生駒市役所にて~


生駒市は20日、豪雨でした。
実は、 このお花を生けに市役所に入る時、ぽつぽつ来てました。
見上げれば何だか暗い空模様。
ああ、夕立が来そうだな。
そんなことを思いながら市役所に入りました。


そういえば生けている間に
ざーっと雨音が聞こえていたような。
…そこは鉄筋コンクリートですから。
全く気にも止めず生けておりました。
この後で、すさまじい豪雨に合うことも知らずに。


さて、今月のお花はこうなりました。
                     
                   薔薇・百合・蒲

お花を生けていると
ご質問や嬉しいお声がけをしていただきました。


「これは何て植物?面白いね。」
これは蒲です。
茶色いのが蒲の穂で、葉は硬くしっかりしています。丈夫なので、曲げたり、折ったりできるので少し遊んでみました。


「こんな花器があるの?お抹茶の?」
生駒市の伝統工芸品の茶筌の形をした花器なんです。
少し割れ目があるものをエコとして使っているのですが、生駒市ならではの花器ですから
こうして目に止めていただくことがなによりです。


「まあ、綺麗やね。あんまり綺麗から、ごめんね。手を止めさせて。ありがとう。」
と優しいお声もかけていただきました。


お花を通して、見知らぬ方とお話をさせていただき、心が和む一時をいただきました。


グロリオーサ・トルコキキョウ・ドラセナ・クレマチス

こちらは生け方に凹凸がありすぎて
写真で上手く撮れません。(>_<)
ビューンという感じです。。(笑)


そして、花からのご縁に癒されて市役所を出ようとした時です。
「生駒市に大雨洪水警報が出ています雷
と館内放送が響き、外に出れば大雨。
ざーっと聞こえていたのは
ごーっの間違いでした。

帰りは雷⚡️と豪雨で
信号待ちでは車が揺れるし
前が見えないぐらいの急流滑りのような道のりでした。


それなのに、、大阪との境目からは晴れて
一滴の雨も降っていませんでした。
雲の切れ目にしても、凄い天気の差です。
不思議な体験でした。


暑い季節、ほんの一瞬でも、お花で気分が安らいで下されば嬉しいです。
皆様、これから夏本番!
どうぞ、お身体ご自愛下さいませ。



~お知らせ~

7/26(木)
10:30~13:00
国際中医薬膳管理士・中島光枝先生による
薬膳ランチセミナー

13:00~15:00
花を使って人間関係のお悩み解決!
花で心を咲かせましょう!!
コミュニケーション花咲きセミナー

コミュニケーション花咲きセミナーの詳細はこちらから↓(日程は随時開講)
https://ameblo.jp/flower834/entry-12370522266.html

フラワー心理セラピーの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで。
詳細はこちらから。↓


全国から受講生がやってくる
一般社団法人  芙和せら心理研究所
セラピーイベント・講演会が開催されます。

日時:7/29(日) 10:00~16:30
会場:大阪会議室 梅田北新地店 第4会議室

芙和せら心理研究所のイベント・講演会の詳細はこちらから↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🌸カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

FDAフォトコンテスト銀賞受賞
『花で表現する世界平和』

阪急百貨店うめだ本店  人気投票第1位
母の日のフラワーアレンジメントコンテスト『息吹』

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました