幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


6月のラジオ📻🔊

梅雨に入りました。
紫陽花の美しい季節となりました。
紫陽花というと大きく丸い花を思い浮かべますよね。


これは花紫陽花、西洋紫陽花と呼ばれる花。
日本から中国、ヨーロッパに流れて品種改良されたものです。
もともと、日本では額紫陽花が主流でした。
花と思っている部分は実は額なんです。


この紫陽花の魅力は七変化!
最初は薄い黄緑色っぽい色
酸性の土なら青の紫陽花
アルカリ性の土なら赤の紫陽花に咲き
最後は老化の為に赤みを帯びていきます。


七変化する紫陽花を見て
梅雨を楽しみたいと思います。


今年の関西の梅雨はまだ長いようです。
雨音のポツポツとかザーザー
じーっと聞いていると癒されるそうですよ。


雨音は脳のアルファ派とリズムが同じなので
自然に心が安らいできます。
雨水はマイナスイオンを空気中に発生させるのでリラックス効果もあります。


仕事行くのに濡れるのうっとおしいなあ…
と思っているような時は駄目でしょうね。(笑)


ゆったりと雨音を聞いたり、水滴を見つめたりするような心のゆとりがあれば
実は雨は自然のヒーリングだったりするんですね。
そう思えば梅雨も悪くないかもしれませんね!


ラジオでは紫陽花、雨、高齢者施設でのエピソードもお話しています。↓



〜ご案内〜

ラジオ✨お聞き下さいませ!
奈良どっとFM78.4第2月曜日✨12:30~13:00
NEW講座のお知らせNEW
薬膳ランチセミナー&コミュニケーション花咲きセミナー


7/6(金)・7/26(木)
薬膳ランチセミナー&コミュニケーション花咲きセミナー

10:30~13:00
国際中医薬膳管理士・中島光枝先生による
薬膳ランチセミナー

13:00~15:00
花を使って人間関係のお悩み解決!
花で心を咲かせましょう!!
コミュニケーション花咲きセミナー

心の仕組みのタイプ別交流法・自分の印象・人を動かす本当の感情を知る😃
花に表れる自分体験でコミュニケーション力UP

三回コース、何回目から受けていただいても大丈夫です。エンドレスに開講しております!


薬膳ランチセミナー
コミュニケーション花咲きセミナー
どちらかだけ、両方受講、選択制です。
詳しくはこちらから

~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🌸カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

FDAフォトコンテスト銀賞受賞
『花で表現する世界平和』

阪急百貨店うめだ本店  人気投票第1位
母の日のフラワーアレンジメントコンテスト『息吹』

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました