幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


6月のエコ華道
生駒市役所に生けて参りました。
今月はとても新鮮な花材が揃いましたよ。

音符すぐり・百合・スモークツリー・オンシジウム・雲竜柳
音符アンスリウム・胡蝶蘭・向日葵・タニワタリ・すぐり



このモワモワ。面白いでしょう。
スモークツリーです。
名前の如く、煙のようです。
今、咲いたばかりで綺麗な黄緑色が清々しい感じがします。


少したつと段々と赤味を帯びて、最後は茶色くなります。
うちの庭にもありますが
枯れてくると茶色のモワモワが庭を舞います。


雲みたい。
隙間から見えていた向こうの青空が
風に靡いてぱっと見渡せると
何だか夢が叶いそうで好きです。


隙間の空も。はっきり見えた空も。
希望の景色。
庭の様子を思い出しながら生けました。



前からの写真ではわかりませんが、かなり凹凸があります。
モワモワが前までビューンと伸びてます。


今回はスモークツリーを運んで行く時から
沢山の方にお声がけいただきました。
「それ、何ていう木ですか?」
「どこに行ったらあるんですか?」
「市役所に来ていいもん見せて貰いましたわ」
花が人の心を癒し、繋げてくれる素敵な瞬間でした。


タニワタリクローバー
こちらは葉先がグニャリとしていて長いです。
二つに切り分けたり
左右を半分に切って使うこともあります。
長いので自由に創作できる花材です。
今回は長いままを使いました!



赤ではなく黒いアンスリウム。
中心から花びらがある向日葵。
少し珍しい花達との出合いがありました。


すぐりの実も可愛いいので。
奥からちらりと覗かせてみました!




色々な人や花との出合いがあり嬉しく思う時間でした。


梅雨でじめじめした季節、お花で癒されて下さいますように。虹


〜ご案内〜
ラジオ✨お聞き下さいませ!奈良どっとFM78.4毎月第2月曜日✨12:30~13:00
NEW新講座のお知らせNEW
薬膳ランチセミナー&コミュニケーション花咲きセミナー


6/28(木)・7/6(金)・7/26(木)
薬膳ランチセミナー&コミュニケーション花咲きセミナー

10:30~13:00
国際中医薬膳管理士・中島光枝先生による
薬膳ランチセミナー

13:00~15:00
花を使って人間関係のお悩み解決!
花で心を咲かせましょう!!
コミュニケーション花咲きセミナー

心の仕組みのタイプ別交流法・自分の印象・人を動かす本当の感情を知る😃
花に表れる自分体験でコミュニケーション力UP

三回コース、何回目から受けていただいても大丈夫です。エンドレスに開講しております!


薬膳ランチセミナー
コミュニケーション花咲きセミナー
どちらかだけ、両方受講、選択制です。
詳しくはこちらから


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🌸カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

FDAフォトコンテスト銀賞受賞
『花で表現する世界平和』

阪急百貨店うめだ本店  人気投票第1位
母の日のフラワーアレンジメントコンテスト『息吹』


🌼読んでいただきまして、ありがとうございました