幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


奈良県私立幼稚園PTA 連合会
第3ブロック所属幼稚園様
研修会流れ星                            2018・1・25

子育て・自分育てに役立つフラワーセラピー
という講義とワークのご依頼をいただきました


エンゼル幼稚園様🍀白庭台幼稚園様🍀法隆寺幼稚園様🍀平群北幼稚園様🍀大和郡山カトリック幼稚園様🍀佐保幼稚園様🍀白百合幼稚園様(行事の為欠席)にご参加いただきました。




〇子育てに役立つ講義
〇参加者様に気付きがあるセラピー
〇花を生けるワーク
〇エコ華道の茶筌の使用
〇幼稚園に飾れる

このご要望に添えますように✨

保護者様対象講演
『子どもの自他肯定感を高めるコミュニケーション』
保護者様対象セミナー・ワーク
『ママの自己分析とコミュニケーションアップ術』
上記、既存メニューのコラボ内容としました。

そして、エコの茶筌に
保護者様の心のコントロールができる花を生けていただきました。


心理学セミナー



人には自己肯定感だけではなく
他人を認める心も大切です。


自他肯定感
強いストレスがやってきた時に発揮されます。
勉強のプレッシャー、仕事の行き詰まり、
人生の挫折があった時に
自分の力でやり直し生きていくことができる
心の構えです。


この大切な心構えは3歳までに基礎ができます。


生まれてから乳児の間に
お腹が空いた、おしめが濡れたと言って泣く度にお世話をして貰いながら育つ中で
「私は生きていていい」という安心
人(親)に対する信頼感を得ます。


その後、ご飯の食べ方、一人でトイレに行くこと、靴の履き方等、愛あるしつけによって様々なことができるようになり
「私は生きていける」という自信
人(親)は凄いという尊重心を得ます。


この安心自信から自己肯定感
信頼尊重から他者肯定感が生まれるのです。


3歳を過ぎてからも
私は良い子だからではなく私という人間そのものに価値がある!と
存在価値を認められることで自他肯定感を高めていきます。


そんな育て方をするにはママが元気でなくては始まらない❗❗




保護者様ご自身の自己分析をして
短所改善とストレス解消方法を知っていただき、それから花を生けていきます❗


そして最後は各幼稚園様ごとに
学びを活かした園に飾るお花も作成、発表していただきました。


楽しくのびのび育ってほしい!
皆の意見が繁栄する園にしたい!
などなど、皆様、各々の想いを花に託して下さいましたチューリップ


アンケートでは
楽しくリラックス、リフレッシュできた!
子どもに対しての接し方に深く反省!
解りやすかった!
自分を客観的に見ることが出来て良かった!
茶筌の利用が面白かった!
というお声をいただき
今後も、講義を受けたいと言っていただきました❗❗


私にとっても良い機会とご縁になりました。
今後の励みにしたいと思います。


流れ星御礼と感謝流れ星
このような機会を与えていただきまして
ありがとうございました❗❗☺✨

主催の佐保幼稚園様の園長様、役員様には大変お世話になりました。
心より感謝致します。

また、佐保幼稚園様の中村京子様には完璧な段取りとご連絡をしていただき、スムーズな運びとなりました。
厚く御礼申し上げます。

皆様とのご縁大切に精進して参りたいと思います。☺🍀🍀🍀


ハート想いハート
私がこのような講義をさせていただくには
素晴らしい子育てをしてきたからではありません。
失敗だらけ、間違いだらけです。
誰しも子育て中はがむしゃらにするしかないものです。これで良いのかわかりません。
これが正解もありません。
子育てをしている時にはわからず、答えが出るのは子供がある程度成長してからです。
後になってやっと親の姿勢が子供にどう影響が出たのかわかるものです。
今、子育て中の保護者様に、先を歩いた私だから言えること、自分の子育ての反省も含め、花・色彩学・心理学から私がお伝えできることでお役立ていただければ幸いと活動させていただいております。

今、精一杯生きることができますように。キラキラ
花の生命力で皆様の心が咲きますように。キラキラ


〜ご案内〜
ラジオ✨お聞き下さいませ!奈良どっとFM78.4毎月第2月曜日✨13:15〜13:45
9/11放送
1/9放送https://youtu.be/HZuDzNcquHQ
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ホームページはこちらからご覧いただけます。


スイートピー事業内容〜
個人・企業のニーズに合わせた『心身に働きかける花』のご提供

介護支援事業
『介護施設従業員様研修』
『セラピー効果と脳が活性化する生け花』

子育て支援事業
『保護者様対象セミナー』
『子供の人間力が育つ花』

就職活動支援・企業支援事業
『成功に導く自己分析と印象アップ術』
『コラボ・サプライズ企画:心に響く製品』

お母様作成『花嫁のドレスと心理に合わせた感動ブーケ』講習

講演・研修・心の育み活動・フラワーセラピー・カラー&アートセラピー・フラワーアレンジメント販売


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🌸カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました