幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


老人ホーム様生け花
季節のイベントに合わせて色々しました!

10イチョウの生け花
〜ハロウィンバージョン〜
生け花は剣山に生けます。
花を剣山に一度さしてから角度を調整して生けます。
この作業はとても重要です。
こうしたことは脳の活性化になります。


でもハロウィンだから。
ちょっと面白いことがしたくなりました!
南瓜を花器にしてみました。
南京に剣山が上手くセットできないので
10月はオアシスを使いました。


南京を花器にするなんて初めて❗❗☺
初めから凄く賑わいました。


覚醒効果抜群の鮮やかな紫と黄色の組み合わせ
10月はカラーセラピーも取り入れています。


「今、季節は何でしょう?」
「秋には何が実るでしょう?」
問いかけに対して活発な意見が飛び交い
和やかな雰囲気でスタートしました。
ちなみに1番人気は柿でしたよ。


「南京は食べないで下さいね!」というと
「まずいやつですか?」
「食べるかいな。」
「花生ける用ですわ。」
「炊き方がありますやろ。」
南京談義になります。(笑)
会話に参加されない方も個別にお話します。


花を生ける時間は他者とのコミュニケーションの時間にもなります。
言葉で会話できない方も目やしぐさで
気持ちを伝えて下さいます。
非言語コミュニケーションでも
同じ花を共感することができます。
花で交流する時間はとても大切です。


さて。
80歳前後の方は華道の経験がおありの方が
多いです。
ですから、剣山は知っておられても
オアシスは初めて見るという方は多いのです。


こんなものがあるのかとビックリ!
少し戸惑いがちな方もおられましたが
楽しんでいただきました。


初めての体験!たまには楽しいものです。
本来の華道で使う剣山と違い
オアシスは一発勝負です。
失敗して抜いたら穴が空きますから
別の意味で頭を使いました。


南京も少し傾いていたりするので
バランスを見ながら生ける作業となりました。


ハロウィンバージョン
いつもとは花器も剣山も違うけれど
新鮮で愉快な体験となりました!!


〜ご案内〜

ラジオ✨お聞き下さいませ!
奈良どっとFM78.4
毎月第2月曜日✨13:15〜13:45
9/11放送
8/14放送
7/10放送
6/12放送
5/8放送
4/10放送
3/13放送
https://youtu.be/HxF1Um4r-t4
2/13放送
https://youtu.be/qj8GUU12O5Q
1/9放送
https://youtu.be/HZuDzNcquHQ

花のエピソード
こちらまでお寄せ下さいませ。
tomomi.hello.8341@docomo.ne.jp

花・色・心理学・アロマのお話から暮らしや自分を快適にするお話をしていきます。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

近鉄文化サロン奈良
近鉄百貨店奈良店カルチャースクール

*毎月第2金曜日開催✨13:00〜16:00

場所
近鉄百貨店奈良店
駐車場奥4Fアトリエ

お問い合わせ・お申し込み
近鉄文化サロン・0742-35-8161

スイートピー
tomomi.hello.8341@docomo.ne.jp

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ホームページはこちらからご覧いただけます。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
羊毛フェルト絵画(娘の作品です)
ご興味ありましたらご覧下さいませ。
http://www.aikafelt.com

スイートピー事業内容〜
個人・企業のニーズに合わせた『心身に働きかける花』のご提供

介護支援事業
『介護施設従業員様研修』
『セラピー効果と認知症ケア生け花療法』

子育て支援事業
『子供の人間力が育つ花』

就職活動支援・企業支援事業
『成功に導く自己分析と印象アップ術』
『コラボ・サプライズ企画:心に響く製品』

お母様作成『花嫁のドレスと心理に合わせた感動ブーケ』講習

講演・研修・心の育み活動・フラワーセラピー・カラー&アートセラピー・フラワーアレンジメント販売


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱フラワーカラーアドバイザー
🌸カラーコーディネーター
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🍀池坊華道家師範以上
🌺コミュニケーション心理士
🌿認知症・色彩ケアスタッフ


🌼読んでいただきまして、ありがとうございました❗