幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


ワクワク夏フェスタキラキラ

今回のイベントは可愛いアルバイトの子供市民が働いてくれました。
面接から始まってお店の説明をしたら
あとはテキパキとよくやってくれました!


「エコ茶筌を使ったお花を生けませんか〜」
お店の前やあちこち呼び込みをしながら歩いてくれました。
初めて30分もすればとても大きな声が出せるようにウインク🎵〜頼もしい助っ人です。


客さんにはモールやリボンの使い方をレクチャー!
一生懸命な姿に心打たれました。
ありがとう❗❗


子供市民はお給料の中から税金も払い
最後に、そのお金で遊んだり食べたりします。


働くことのしくみを知り、その大切さや社会で生きる一員であることを感じます。


とても有意義なイベントでした。


そして茶筌のエコ華道
花器は少し、いびつだったり、ひびが入っていて茶筌にできなかったものです。
でもこんな風にすると凄く面白い作品になります。



花を自由に選んで自由に生けます。
モールもハートにしたりグニャグニャにしたり
子供達は感性豊か。
どんどん花を手にして次々に生けていきます。


華道=花を上手くいけなくちゃ!とは思っていません。
絵を書くように、折り紙を折るように
ひとつの作品と考えていますから
色んな発想が生まれるのです。



この日の会話の中で印象的なものです。
 モールやリボンも使っていいよ。
モールなんか入れずにすっきり生けたい!
花が目立つ方が好き!
どうして花が目立つ方が好きなの?
花が好きだから。
(なるほど、なるほど…)
まっすぐ伸びたこの花は目立って喜んでるかな?
だと思うよ。
じゃあ、喜ぶように生けることができて良かったね。
うん!
こっちの短い花は喜んでる?
…。(ちょっと困惑)
全部長いと全部目立たなくて、どれも喜ばないから…。
 じゃあ、これが目立つと他のも喜ぶ?
全部で協力してるから!

こんな会話になりましたが。

花から
「目立つ」というキーワードがでました。
「協力する」という言葉にたどり着く会話ができました。
無意識から始まる納得もあります。


花を感じて考えて何かにたどり着いたり
新たな気持ちと出会う!
花に心が表れてすっきりする!
花で感性・感受性を養う!


花が人のエネルギーになればいいな。✨


ママも。パパも。楽しんで。
親子で一緒に楽しんで。
花からどんどんコミュニケーションが広がります。


この茶筌のエコ華道
元は生駒市高山町のお店で茶筌の廃棄品を見たことが始まりです。
帯やキャンドルやランチョンマット等を使ったフラワーアレンジメントの創作もしておりましたので、これを活かせないかと考えてきました。


生駒市の特産品・茶筌のエコにもなる!


そんな思いでずっとこの廃棄品を温めてきました。
そしてフラワーセラピーを実施するようになりこんな形の利用方法となりました。


この話はここに至るまでの話。
まだ続く話。
またお話致します。☺✨



〜ご案内〜

ラジオ✨お聞き下さいませ!
奈良どっとFM78.4
毎月第2月曜日✨13:15〜13:45

7/10放送
6/12放送
5/8放送
4/10放送
3/13放送
https://youtu.be/HxF1Um4r-t4
2/13放送
https://youtu.be/qj8GUU12O5Q
1/9放送
https://youtu.be/HZuDzNcquHQ

花のエピソード
こちらまでお寄せ下さいませ。
tomomi.hello.8341@docomo.ne.jp

花・色・心理学・アロマのお話から暮らしや自分を快適にするお話をしていきます。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

近鉄文化サロン奈良
近鉄百貨店奈良店カルチャースクール

*毎月第2金曜日開催✨13:00〜16:00

場所
近鉄百貨店奈良店
駐車場奥4Fアトリエ

お問い合わせ・お申し込み
近鉄文化サロン・0742-35-8161

スイートピー
tomomi.hello.8341@docomo.ne.jp

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ホームページはこちらからご覧いただけます。
http://m.nara-beauty-navi.jp/contents_140.html

http://wfc-wa.com/bloom-toshiyamatomomi



羊毛フェルト絵画(娘の作品です)
ご興味ありましたらご覧下さいませ。
http://www.aikafelt.com


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱フラワーカラーアドバイザー
🌸カラーコーディネーター
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🍀池坊華道家師範
🌺コミュニケーション心理士
🌿認知症・色彩ケアスタッフ


🌼読んでいただきまして、ありがとうございました❗