最近月齢の近いブロ友さんがみなさん始めてるトイトレ。


うちもそろそろやらなきゃなぁ~と頭ではわかっていつつも


元々保育園にがっつりお任せするつもりでいたので重い腰がなかなか上がらず。。。
うちの保育園ではしっかりトイトレしてオムツ絶対外します!って説明会で言い切ってくれたとこなのでそのつもりでいた私イヒ


とは言っても一応、トイトレの基礎知識?はつけておかなきゃと一応色々なサイト等で勉強してタイミングは確認済。



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

こどもちゃれんじから引用させていただくと、



1.トイレまで自分で歩いて行ける


2.便座やおまるにしっかりした姿勢で座っていられる


3.大人の問いかけに、「はい」「イヤ」など簡単な言葉で答えられる


4.おしっこの間隔が2時間以上空く


5.「抱っこして」「ちょうだい」など自分の気持ちを伝えることができる


6.大人のマネができる


 これらが全てそろっている必要はないが、できれば1から4はできる方がよい。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



うちの娘の場合言葉が遅いのもあり、これの3~5がまだできません。
未だに疑問できくとなんでも『うん』で答える娘。。。不安は不安💦その仕草じたいはめちゃくちゃ可愛いんですけどね笑い泣き


なので、もっと言葉が増えてからでよい(保育園もこれからだし)と思ってたんですが、


うちの母からの圧力(行く度に私の時は2歳までにとるのが当たり前だったわよ!!まだ始めないの?早くしないともう2歳よ!!と責められる💦)と


ブロ友さんに感化され、ゆるく始めることにしました口笛



悩んだお便器はこちらのグレーに。


理由としては

ガーベラ取っ手つき(取っ手がないと安定感がなくて怖がる子がいるらしい)

ガーベラシンプルなデザイン(キャラクターものはおもちゃと思って遊んでしまう子もいるらしいあと私がキャラもの好きじゃない)

ガーベラ比較的安価(これ大事!!)

ガーベラ便座だけタイプ(はしごつきタイプは出したりしまったりが面倒になるらしい)

ガーベラおまるは私が洗うの面倒くさいので却下


でした!!


そして買って届いたのが先週初めの頃。


重い、おもーーーーーい腰をあげてやっとやることに!!


本日、朝目覚めてオムツ替えて、そのあと散歩行く前にオムツ替えようと思ったら

2時間以上たってたのにまだおしっこしてない!!


これはチャンス!!ニヤニヤ


と思い、そのまま娘をトイレに誘導し簡易便座の上にon。


そしたらまさかの


『ちょろちょろ~』と音が!!!!


娘、まさかのトイトレ1回目にて成功デレデレデレデレデレデレ


天才やぁ~デレデレデレデレ


え!!娘ちゃんちっちできたね!!
すごいね!!すごいねーー!!天才ハートハートハート


とそれはもう親バカ満載でたくさん褒めましたちゅー


娘はすっごい笑顔でにっこにこおねがい
便座の上でしっかり取っ手つかまりながら嬉しそうにしてましたハート
初便座はもちろん写真におさめましたデレデレ


そしてそんな感じだったので、そのあとは喜んで自分でトイレに行くように、、、














なるわけないよね真顔


また元通り。


タイミングもなかなかつかめず、トイレ連れていっても出ない。


ちっちしてももちろん伝えず(なんならうちの子はまだうんちも教えてくれない笑い泣き)。


たまたまタイミングがよかったという


まぐれの1回目


でした笑い泣き


まぁ、トイレで怖がらずできたということを喜ぼう!!!


あと、意外とおしっこ2時間ためられてる時もあるという発見もあった目


まぁ、ゆるーくゆるく進めていきます!!


そのうち重い腰がもう少し上がったら、家にいるときはオムツやめてパンツにするようにしたいと思いますニコニコ




言霊:
家族やブロ友さんみんながコロナに負けず元気に過ごせました!!

2020年11月母子ともに健康で元気な赤ちゃん(ニマメ)を出産しましたハートハートハート