中1男子の学校へ行かない!という選択から気づいた、私の未完了の感情たち。 | 和歌山市/岩出市/泉南市 フェイシャルサロンsoleil(ソレイユ)

和歌山市/岩出市/泉南市 フェイシャルサロンsoleil(ソレイユ)

JR阪和線紀伊駅。和歌山。女性専用。心と体をアロマで緩めるあなただけのオーダーメイドフェイシャルトリートメントサロン。レイキヒーリング。個人の方へのコーチングセッションも募集しております。

ご予約フォーム最新ご予約状況 

 

●中1男子の学校へ行かない!という選択から気づいた、私の未完了の感情たち。

 

こんにちは^^

 

和歌山市アロマトリートメントサロン

soleil(ソレイユ)の橋本うたこです。

 

 

今日は、雨予報の和歌山市。

 

 

息子を見送っていたら、いつの間にか

雨が降ったようで、地面が、ぬれていました。

 

 

子どもの頃、梅雨があけ、夏が来る前に

夕方から、大雨が降って、雷がゴロゴロ鳴って。

 

 

あーいよいよ、夏が、本格的にやって来るんだ。

そんなことを、感じていたのですが

 

 

この移り変わりやすいお天気も

春の訪れを、告げているのだと

感じております^^

 

 

さて、今日は、ワタクシのトラウマの気づきを。

 

 

1月も、中旬を過ぎたころ

息子が、学校へ行きたくなーいっ!!!

と、休んだときのこと。

 

目の前に起こる現実は

自分の意識の反映だから。

 

 

一体、これは、私の中の未完了の感情が

何に、気づけと言っているのだろうか?

 

 

目の前の息子と、自分を切り離して

自分事として、捉えて見えてきたことは

私が、中1のクラスに、なじめなかったこと。

 

 

部活から帰宅しても

母が、妹のスイミングの選手コースの付き添いに

毎日通っていて

家に、誰もいない寂しさ。

 

 

それでも、その気持ちを母に伝えることもせず

寂しいという気持ちを

我慢して、我慢して、我慢していたこと。

 

 

そんななか、夢で見たのですよ。

 

 

小学5年生のとき、1週間の自然学校に行って。

 

 

周りのお友達も、寂しくて、泣いていて。

ずっと、泣きまくっていたお友達は

お母さんが、水曜日ぐらいにやってきて

ひとまず会って、安心させてもらっていて。

 

 

私も、寂しいし、母に会いたかったけれど

自分の気持ちを言うことができない

ジレンマで。

 

 

この頃から、紫が濃いめで。

自分の内側にぐっと入るから

外へ出すことが、すごく苦手。

 

 

自然学校が終わり

小学校の体育館に帰ってきて

後ろを振り向くと、保護者がいっぱいいて。

 

 

その中に、不安そうに、心配そうに

こちらを見る、母の姿を見つけ。

 

 

母と、家に帰ってきて

母に、抱きしめてもらいながら

泣きながらも、思ったことがあったけど

言わなかったこと。

 

 

お母さんに、寂しかったって言ったら

お母さんを、困らせると思って

我慢して、言わなかった。

 

 

そうやって、夢の中で言っている

小学5年生の私が、出てきたのです。

 

 

その寂しさと、自分が、向き合う時だったのだと。

 

 

その寂しさを抱えたまま

42歳までやってきたのだと。

 

 

それに気づいた途端

一人で、何度も大泣きしたことは

言うまでもなくw

 

 

というか、勝手に、涙が、ポロポロこぼれてくるw

 

 

我慢し、抑圧した感情は

時空を超えて、いつでもやってくる。

 

 

それに気づけた

息子が、学校へ行かないという、選択。

 

 

それと同時に

息子が、自分の気持ちにどこまでも

素直で、正直であるということ。

 

 

息子は、世間体とか将来とかの

問題ではなくて

自分の気持ちを、大切にしているのだと。

 

 

私にはなかった選択肢。

 

 

息子は、そこまで気づいていないけど

母である私に、生き方を洗いなおすことや

身体を張ってでも、教えてくれた。

 

 

自分の気持ちに、正直になることや

自分を、大切にするとは

どういうことなのか。

 

 

ひたすら他人の顔色を伺い

周りに合わせ、生きてきたことが

しんどかった私にとっては

 

 

今回の、息子の学校へ行かない!

選択は、かなり、ビクビクしたことは

ありましたが

 

 

まずは、息子の課題と、切り離ししたことと

私が、モヤモヤすることは

自分の未完了の感情の浮上であるから

自分と向き合ったこと。

 

 

色彩心理を学んでいて

ほんっと、良かったなーって

つくづく、感じました。

 

 

息子の言葉にならない気持ちを

カラーを手がかりに聴く

キュービック・マム。

 

 

これは、2月になり

学校へ、行き始めた息子に

やってみる?と言い

やってもらったとき。

 

 

無邪気で、好奇心旺盛のエネルギーの色、黄色が2つ。

 

 

これを見ただけで

息子への愛おしさ倍増で

私は、思わず、吹き出してしまうのですが(笑)

 

 

いつだって、自分の気持ちに正直な、イエローボーイ。

 

 

中1になり、これまでの楽しかった

小学校時代のようにはいかず

歯がゆい思いもたくさんして

こころの成長段階。

 

 

特に、小5・6と担任に

めちゃくちゃ救われた、息子。

 

 

学生服着て

ひたすら授業を聞いて・・・

若干、埋没個性と感じているようである。

 

 

だからね、私は、息子の気持ちを、尊重したのです。

 

image

 

自分が、イヤだと感じること

当たり前なことに、疑問を感じる

息子くんの考え方って、すごいところだと

ママは、思うよ。

 

 

周りと合わなくったって

自分の気持ちに、正直でいるって

なかなか、できないことだったりするからさー

誰が何を言おうと、ママは息子くんの味方だよ。

 

 

ママはさー

中学のとき、仲間外れにされたり、無視されたり

イヤなことが、たくさんあってさー

我慢してきたらから

 

 

ママができないことができる

息子くんって、ママはすごいと単純に思うよ。

 

 

黙って聞いてましたがw

 

 

楽しいこと大好き!のイエローボーイにとって

真面目なことが、窮屈でもある。

 

 

親のエゴは、バリバリ働くけれどw

息子なりに、頑張ってきたことを

頑張ってきたんやなぁ。

そうやって、伝える。

 

 

キュービック・マムを

受講しといた私

めっちゃ、グッジョブやーーーんっ!!!

と、自分を褒める( *´艸`)(笑)!!!

 

 

それと同時に、私の子どもの頃に

このキュービック・マムに

出会っていたら

 

 

自分の気持ちに

寄り添ってもらえたっていう

安心感が、いっぱいだっただろうなー

 

 

って、思うから

今後も、色彩心理で

ママと、子どもの心を、ぎゅっと縮める、お手伝いをしていくのです。

 

 

ひっさびさに、超絶長くなったブログを

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

いいね!していただけると

励みになりますっ♪

 

 

友だち追加

(ID:iro0872c)

 

和歌山市アロマトリートメントサロン
soleil(ソレイユ)

・営業時間:月ー金(9時半-16時半)
・定休日:土日祝
・女性限定/完全予約制
・住所:和歌山市北部
 (ローソン弘西バイパス店近く)
・E-mail:soleil.aroma.u@gmail.com

メニューのご案内
最新ご予約状況
サロンへのアクセス
ご予約/お問い合わせ
メールでお問い合わせする

 

友だち追加

ID:@iro0872c

 

和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市、橋本市、有田郡湯浅町、日高郡美浜町、遠くは、大阪市内、守口市、堺市、岸和田市、奈良県王子町、奈良市、五條市、兵庫県西宮市、明石市などの遠方から、お越しいただいております。 

肩こり、冷え、むくみ、ストレス、便秘、肌荒れなどは、お任せください。