ご訪問ありがとうございます。

 

香川県高松市で

パーソナルスタイリストをしているtakaです。

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします。
 
ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン
 

この2年くらい、
ビジネス書をたくさん読んでいます。

なぜなら、
起業したいと頭ではずっと思っていたのに、
全くビジネス脳を鍛えてこなかったために、
会社経営者の友人に根掘り葉掘り聞かれても
ほぼ答えることができなかったからです。

なぜ起業したいの?
なぜ一人でやりたいの?
なぜその事業を選んだの?
それじゃないとダメな理由は?
それをやることでどうなりたいの?
本当の目的は何?

本当の目的?

それをやる本当の目的…

誰にも言わない本当の目的が
あるでしょ?

へ?あるのかな?


そこから、長い間考えてしまいました。


その心の中にある本当の目的に
向き合えないと
必ず訪れる試練に耐えられず
辞めてしまうから。

とも言われました。


実は、
この一連の問答が、
私の中で大きな学びになりました。
(本を読むよりも)


大人になってからの学びは大事です。
勉強しようと思って本を読んだり
セミナーを受けたりしても、
なかなか記憶に残すことは難しくなります。

悲しいかな脳の老化ですよね。

でも、実際に心を打つ体験をしたことや、
深ーく考えた上に気づいたことは、
何年経っても忘れないものです。

それは、全然大きな事でなくてもいいんです。
たとえ小さなことでも、
自分にとっては深いところまで刺さっていれば、
それは、自分の学びになり、記憶に残ります。


私が何故か未だに覚えている記憶があります。 


新卒で入った会社で、私は経理をしていました。
その日は、社員全員が夕方からホールに集まって
夕礼みたいなのをやる日でした。
(月末の締めだったような)

私は経理課で金庫番と電話番をしていたのですが、
営業所から遅れて営業マンが来て、
経費精算をお願いされました。

既に支払依頼は受け取っていたので、
お金を出すだけです。

お金を渡した瞬間、手から1円玉がポロリと落ち、
机の下に転がってしまいました。

そうしたら、さささーっと来て、
這いつくばって1円玉を探し、
机の下から無事に取ることができました。

その時、その営業マンは、
「小さい時におばあちゃんから1円でも
大事にしなさいと言われた事があるから」
と仰っていました。

実は、その営業マンは、
会社でもトップクラスの超スーパー営業マンです。

なぜ、トップクラスの営業マンになれるのか…
納得の一コマでした。

「1円でも感謝して大事にすること」

「おばあちゃんからの言葉を大事にしている事」


つまり、

「お金に感謝すること」

「お年寄りを尊敬し大事にすること」



この事が、私が20代に体験した学びです。

正直な話、
稼いでいる人って
何となくお金にズボラな人が多いのかなと
思っていたので、
そうじゃないんだ!と心に刺さりました。

だから、未だに覚えているんです。

あの時の光景が…



学びを記憶に残すには、、、

「心に深ーく刺さる体験」だと思います。

体験から得られる学びは深いです。


深ーく刺さっているかどうかは、
10年後に覚えているかどうか
です(^^)

なので、
10年以上前のことで覚えていることは、
きっと深ーく刺さっていたってことですね!



ところで、

私が起業したい本当の理由ですが、
いくつか見えてきました。

心の中に留めておきます。

そして、試練が訪れた時に向き合おうと思います。






最近読んでいるビジネス書。

一冊は読了。

本の感想は後ほど(^^)







インスタやってます🌸
         ↓




癒し♡