ご訪問ありがとうございます。

 
香川県高松市で
パーソナルスタイリストをしているtakaです(^^)
 
パーソナルカラー診断(自分に似合う色がわかる)
骨格診断(スタイルよくみせる服がわかる)
顔タイプ診断(顔に合った服がわかる)
美顔バランス診断(メイクアドバイス)
 
 
ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン
 
 
前回のブログ
 
パーソナルカラー診断についてはこちら↓を
ご覧ください。
パーソナルカラーは、本当は、みなさんに知って欲しいと思う程で、
今まで知らなかったことに、もったいなかった…早く知りたかった…
と思うのではないかなと思います。
 
大抵の人は、診断後に、どうして今までこの色が似合うと思っていたんだろう???となります。
(なかなか受け入れたり取り入れたりすることに時間がかかる人もいます)
 
服選びには、今までの自分の思い込みが強く影響しているのです。
 
先日のお客様も、ついグレーの色を選んでしまいます…
と仰っていました。
 
私も実は、洋服が選べなくてカラー診断を受けに行った時は、グレーのジャケットにグレーのバック。
その時のクローゼットの中は、半分以上がグレー。
そして、その時の私は、グレーが1番似合う!と思っていました(笑)
 
(診断後、実はグレーは似合わないことが判明…)
 
そして、その時に言われたのが、服選びで迷っている人はグレーを選ぶ。
 
確かに〜!
 
グレーは、万能色に思われがちですが、実は、「無難色」。
つまり、無難な人間になる色。
目立たず隠れながら密かに生きたい…
なぜなら、自分に自信がないから。
 
でも、それは違うんです!
そもそも、「無難な人生」で楽しいですか?
 
最初から自信がある人なんていないんです。
自信は、経験から付いてくるものですからね。
だから、
ちょっと冒険してみたくなる気持ちを、まずは、自分の持ち物や服などから取り入れて、
楽しい気持ち、ワクワクドキドキしてみてはいかがでしょうか?
 
その時に、やはり、率直に「素敵だね」と思える(思われる)こと。
そうじゃないと、また無難に戻ってしまうので。
 
そして、その時に是非、パーソナルカラーを活用して頂きたいのです。
(もちろん、骨格診断や顔タイプ診断も☆)
 
つまり、パーソナルカラー診断等の診断結果を活用するのは、
誰かの目を気にしている時。
 
洋服迷子になる(似合う服がわからない状態)
=誰かの目を気にしている
ということです。
 
そして、この「誰かの目」の中に、自分自身の目も含まれます。
 
誰かを意識し、その誰かが「素敵だね」と思える(思われる)こと。
(自分自身が素敵だねと思うこと)
 
そして、自分の魅力を知り、これからの人生を、胸を張って
楽しく生きるために活用すること。
 
これがパーソナルカラーの目的です。
 
パーソナルカラーのメリットを最大限活用すると、隠れるように無難に生きていた人生から、
上を向いて、高揚感を抱きながら、ちょっとドキドキワクワクな人生になります!
 
だって、今まで挑戦したことのない服を着てみるんですからね♡
 
みなさんが、上手に活用できるといいのですが、パーソナルカラー診断をした方の中には、
さらに迷子になる方もいらっしゃいます。
 
その方達は、パーソナルカラーがわかったけれど、
実際に買い物に行っても、どの服がパーソナルカラーなのかわからない…
とか、
パーソナルカラーのはずなのに、なんだか似合わない…
とか、
試着をしていいな!と思って買ったはずなのに、お家に帰って着てみたら思ったのと違う…
などなど、
 
診断したことを活用できずに、悩まれている方も多いのです。
 
まず、どの悩みにも共通して気をつけてほしいのは、
「お店の照明」です。
 
お店のどこかに、自然光に近い光が取れる所を探して、そこで色を確認して下さい。
もし、それができないお店だとしたら、そのお店で買うのはおすすめしません。
 
それから、パーソナルカラーといっても、各タイプに沢山の色があります。
何色あると思いますか?
 
実は、、、
無限大です。
 
というのも、色は組み合わせ次第で何色にも作ることができます。
なので、パーソナルカラーと言っても、実は沢山の色があります。
 
そして、その全てが似合う色というわけではありません。
 
パーソナルカラーのドレープを当ててみると、得意な色とそうでない色があることがわかると思います。
ですので、
パーソナルカラー診断の際、基本のパーソナルカラー(4シーズン)と、得意な色(ベストカラー)を数色選んでおります。
 
 

 
当サロンでは、パーソナルカラーは、こちらで診断致しますが、
ベストカラーは、お客様と一緒に決めています。
好きな色だったり、着たい服の色だったり、
挑戦okな色など。
 
だいたい、お客様と私の意見は一致します(^^)
 
パーソナルカラーは、原則、一生変わらない色と言われていますが、
ベストカラーは、その時の年齢や職業や気分などで、
変わることもあると私は考えます。
(少なく絞れば絞るほど)
 
パーソナルカラー診断後にさらに迷ってしまうような場合は、
ベストカラーまで診断してもらうことをおすすめします。
(やっているサロンは多いですね)
 
このように、パーソナルカラーの活用についての注意点をいくつか上げさせていただきました。
 
まとめると、
・お店の照明に気をつける
・パーソナルカラーの全てが似合う色ではない
 
私自身もそうでしたが、診断してもなかなか活用できるまでには
ハードルが高いなぁと思う方も多く、
そのうち、何でもいいや〜と、
ふりだしに戻ってしまう場合も多々見受けられます。
 
そうならないためには、
①自己診断ではなく、パーソナルカラーアナリストに診断してもらうこと。
②有料の診断をおすすめします。
(無料の場合は、お客様もアナリストも本気モードになりにくい)
③悩んだら診断してもらったアナリストに相談すること。(有料相談の場合あり。
当サロンは、診断後の相談はいつでもお受けします)
④どうしても自分では活用できない時は、ショッピング同行を積極的に活用しましょう。
 
私の願いは、
「診断を有意義に活用してほしい」
 
なぜなら、
お金を払ってまで相談したいと思うほど、悩んでいることだから。
 
誰でも自分のことがわからなくなる時があります。
そんな時は、自信を無くし、目立たないように生きようとします。
でも、
本当は、胸を張って生きたい!
本当は、沢山の荒波を乗り越えてきた自負がある!
本当は、自信があるんです!!
 
カラーは、心にも直結します。
 
パーソナルカラーを上手に活用できるようにサポートさせて頂きます♪
 
HP↓
 
お問い合わせ↓