2月5日
紹介状を持って一人でA病院へ
順番が来るまで、何かの間違いであります様に…と心の中で願う。
そして前日に生理になり内診は出来るのかと不安。

問診時に何故紹介状を持って来院したのか確認のため説明して下さい。
ドキドキしながら伝えると、何の病気の検査か理解出来ている様ですね。
生理周期と量、そして不正出血があったかを聞かれ不正出血は全くありませんと、自信満々に答える。

生理中でも可能とのことで内診台へ移動。

検査の途中に『Meさん、これ生理じゃなく不正出血ですよ。恐らく不正出血後、そのまま生理が来てる状態が続いていたと思われます。止血用にガーゼ詰めときます』と。

不正出血後そのまま生理って…そりゃ気付くはずないよガーン
しかも、ずっと生理周期も狂わず不正出血が来てたんだからアセアセ

その後 採血検査、レントゲン撮影、心電図。

全ての検査終了後 診察室で腫瘍の写真を診ながら子宮頸部腺癌1B1期と告知。

進行が速く転移率が高いため子宮はもちろんの事、卵巣・リンパ節郭清が必要、手術は臍上から臍を迂回し恥骨付近までの開腹術になると説明される。

迷うことなく即答で、手術します一番早い日を押さえて下さい。←男前に答えました
調べて頂き2月16日に空きがあると言われて仮予約して帰りました。

夕方(17時前)に検査して頂いた先生から電話があり『16日に手術が出来ます。確定で大丈夫ですか?』と連絡を頂きました。
もちろん即答でお願いしました。
この先生が主治医(女医)になりました。

全て決まってから母に説明し、何でも勝手に一人で決めてって怒られました。
でも告知された私には悩んでる時間がないの、そして時間がもったいないから仕方がないって伝えました。

あの時の母の顔(表情)は忘れられませんえーん