私の小さな玄関先のお庭に、新たにオーナメンタルベリーを購入しました。

ネイティブブルーという品種。

ブルーベリーの一種です。

実を収穫というよりは、葉を楽しむ観賞用ブルーベリーです。

普通のブルーベリーは、冬には葉を落とすのですが、このネイティブブルーは、常緑です。

新しい葉には、ピンク色のハイライトカラーがはいります。秋には紅葉し、冬には濃い青緑となります。

光沢のある小さな葉が、とても可愛らしい。

樹高も低くコンパクト。

実の収穫もできます。


耐寒性もあるようですが、北海道の冬に耐えられるか少し心配。

なので、しばらくは鉢植えで楽しむつもりです。


届いたネイティブブルーは、想像通りのしっかりとした良い株でした。3年生苗です。




我が家に来て、また1週間ぐらいですが、環境変化というか、紅葉が始まったようです。


今日、赤くなった葉を発見!

来た時は、赤い葉はありませんでしたからね。

茨城県土浦市から、北海道に来たのでびっくりしたのかな。

最低気温は、氷点下になってきましたし。

来週の天気予報は、最高気温も氷点下だとか。

無事に、冬を越えられますように。