花詠み桜*三奈です
本日もご訪問いただきありがとうございます葉桜


みなさま、懐紙ってお使いになりますか?

 

懐紙とは??

懐中におさめる二つ折りの紙。

 

茶道では必需品で、お菓子を載せたり、

お茶碗の飲み口を拭いたりして使います


和菓子の下に敷いてある紙、といえばイメージしやすいかな?


で・も・ね!

それだけじゃもったいないんですよ〜

 


古くは平安時代、貴族が懐に忍ばせ和歌を書いたとか

日常に持ち歩く必需品だったとも言われ

今でも、お菓子の皿として、ナフキンとして
メモ用紙として、包み紙やポチ袋として・・・用途は幅広く
使いこなせれば女っぷりが上がると言われる懐紙スキ


季節ごとの美しい柄や、かわいいモチーフのものもたくさんあるので
和好き女子としては捨て置くことはできず
いつのころからか私もコレクターなのですニコ


 

そんなわたくしが先日、店頭で気になったのがこちら

 

 

 

 

 

一面に大きく赤いハートハート①
情緒、というより…かなりインパクトが強い感じ好
 
かわいいけど存在感すごい…って言ったら
店頭のお兄さんがこんなことを…

 
「ハートは気持ち。伝えることは大事!
だけどやり過ぎてもいけないんです」
 
 

大きなハートは内に隠してはぁとv


この端っこのハートがあるでしょ?
これをこうして・・・と折り折りしはじめたら

出来上がったのがこれっきゃー
なんとも良い感じのポチ袋に♫
 

小さなハートが可愛く出現ハート

でも開くと中に秘められた大きなハートが出てきて。。。
ね、これで「射止める」こと間違いなし
キャー弓矢
 
って…
私、もうズッキュ〜ンな感じですニコ
思わず歓声を上げてしまった笑

周りのお客さまもなになに?って
完全にさくらか客寄せパンダか状態なテンションに
なみだ、あせ

お兄さんてば
おっ、射止まった♡だってきゃー笑
 

そら射止まるでしょ〜(´∀`*)
(あ、お兄さんに、ではありませんよ笑

お兄さんの口上も素敵だったのですが
こういうストーリーが込められたもの大好きはぁとv
 
 

他にも素敵な物語を持つ懐紙が並んでて
どれも可愛くてまたコレクションを増やしてしまいました・・・


いつも使うポケットティッシュも便利だけれど
さりげなく懐紙を使いこなせる
素敵女子になりたいと胸が(妄想が?)膨らむのでしたぽぇ~♪

 


なにげにメモリーオイルと並べてみたり胸キュン
ふふ、かわいい♡

 

 

 

桜 葉桜  ご提供中のメニュー  葉桜 桜 葉桜


あなたのなりたい、叶えたいを後押し♡
 メモリーオイルオーダーブレンド
4,000 円


対面(大津・草津・京都)またはメールにて承ります

◆申込フォームよりお申し込み後、24時間以内に詳細をご返信します。
(gmailからの受信設定をご確認ください)

ただいまこちらのかさね色目リボンボトルでお作りしています

image

リボン  お申込みフォーム リボン