花詠み桜*三奈です
本日もご訪問いただきありがとうございます葉桜

昨日9月9日は重陽の節句でした笑顔



「和」に興味を持ってから、季節の変わり目にも心が向くようになり
節句など折に触れてお祝いするようにしています音符

重陽の節句は他の節句に比べると華々しくはないですが(汗
平安の時代からあるとても風雅で趣のある行事


邪気を払う菊の花を愛で、長寿を願います
菊酒を飲んだり、菊の被綿(きせわた)も素敵な慣習ぽぇ~♪



被綿は重陽の節句の前夜、菊の花に真綿を被せておき
翌朝に夜露と菊の香りが移った真綿で身を撫でると
不老長寿の願いが叶う!という伝え星


かの紫さん(紫式部)も、この被綿を歌に詠んでますしねポイント
(ここに平安フェチ心をくすぐられる笑


黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
菊の露 若ゆばかりに袖ふれて
花のあるじに千代は譲らむ

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

被綿を贈られたけど、私は少しで良いので花の持ち主こそ千年も若返ってください
菊でアンチエイジング♡ 送り主への感謝の気持ちですね
 


そして、この被綿(きせわた)の慣習が今なお見られるという神社の重陽祭へ

被綿、とってもカラフル!
おもちゃみたいで可愛かったですハート

 

 

 

 



ふるまいの菊酒をいただいて延命長寿を願いますハート
 

 

 

重陽の日のみ授与の限定守り
「菊乃御中」もお連れすることができましたハート
 

 

日本の素敵な慣習に触れた重陽の一日でした♪