午後一番はR-1ヨーグルトをスターターにして、自家製ヨーグルト作りルンルン



こんなに種類があるなんて驚きびっくり



普通のカップヨーグルトを買って作りましたキラキラ




夜にできた感じは、ややゆるめ…



事前に牛乳の温度を少し上げておかないといけなかったみたい。



次回は温度調節もしっかりしてみます!




で、寝る前に仕込んだのが米麹甘酒ニコニコ

JAの直売所でこちらが売ってました。



そのうち乾燥じゃなくて生麹も使ってみたいラブ




さて、私はこの数ヶ月まともに食べてないけど、家では旦那ちゃんが雑穀ごはんを食べています。



冷凍してた分をチンして、初回から雑穀甘酒というアレンジレシピからスタートキラキラキラキラ



作り方は本当に簡単で。



ヨーグルトの反省を活かさず笑、温度調節は適当に。



だって実家でも父が作る時そこまでしっかり温度管理してたかな〜という覚えがあったので。



明日の朝の出来上がりが楽しみですニコニコうまくできてるといいな〜



ついでに甘酒作りは旦那ちゃんにしてもらいたいな〜




美味しかったらお願いしてみよ飛び出すハート飛び出すハート