入院の際、やって良かったこと、買って良かったものを書いておきます。(腹腔鏡手術)

 

*高額養療費の申請 : 夫会社の保険組合に申請

*2人部屋 : 一緒になる方との相性もあるかとおもいますが、2人部屋で良かったです。私の病気は個室はNGと言われ(もっと大変な人を優先だそうで)、お金はかかりますが2人部屋にしました。良い人と一緒でしたし、私は窓際で景色を見れたのも嬉しかった。トイレと洗面台が部屋にあったのも便利でした。先にいらっしゃる方が退院すると、一日一人部屋になりました。

あと、お見舞いの際も移動せず話せるし、荷物も置けるしクローゼットもありました。(私の病院の場合)

*有料のパジャマとタオル : 血や汗で汚れることもあるので、洗濯乾燥機があるとしても、気にせず好きに何度でも変えられるのでお勧め

*小さなショルダーバッグ : 入院中売店などの外出OKの際使用。雑誌など買っても手が空いてるので。

*無印の縫い目のないショーツ : おへその上まで隠れるタイプで、生地厚めのショーツを見つけました。術後にナプキンをあててもしっかりしているし、何よりも縫い目やウェストゴムがなく、手術の傷に当たることもないのでとても良かったです。

ユニクロの物も買いましたが、生地が薄いので、ナプキンを考えると無印のが良かったです。(2019年夏)

*本、mp3 : TVもありましたが、暇つぶしで。病院にはフロアに図書本ワゴンが来てくれたので、それも借りたりしていまいた。

*簡易ブランケット : 心地よい肌触りの好みの小さなブランケット。腰の下に丸めて入れたり、肌寒いときにかけたり、重宝しました。

個室でない限りは、温度調節は自分でしないといけないので。

*羽織もの : こちらも温度管理や移動の際に重宝

*靴下 : こちらも温度管理のため。

*ボディシート : お風呂に入れない期間、身体を拭いて気分もリフレッシュ。

*ふりかけ : おかずがたくさんないと白米を食べれないので、パンの日以外は毎回お世話になってました。

 

 

私は退院時は一人でしないといけなかったので、腹部に力をいれないですむよう、小さなスーツケースにしました。

タクシーの運転手さんも出し入れしてくれるし、楽でした。

 

使わなかったもの

*ペットボトル用ストロー : 開腹の方は必要かと思いますが、私はすぐに動いたりしていたので、一切使いませんでした。

 

思いつくのはこんなところかな。

帰宅後のパジャマも、ゴムのないものが良いです。

私はコストコで買った、ウエスト部がリボンになったものを使用してました。

 

また思い出したことがあったら、追加したいと思います。