2023 3.7(火)~5.7(日)東京国立博物館 東福寺展に行ってきました。京都を代表する禅寺の一つです。

鎌倉時代前期に摂政・関白を務めた九条道家の発願により中国で禅を学んだ円爾(えんに)を開山に迎えて創建されました。秋の紅葉の通天橋は有名です。七条袈裟((けさ)(仏教の僧侶が身につける布状の衣装のこと)・直綴(じきとつ)(僧侶が平生着用する衣)‣頭陀袋(ずだぶくろ)(僧侶が経文・布施などを入れて首にかける袋) 癡兀大慧(ちこつだいえ)所用 鎌倉時代十三~十四世紀の3点 三重県の実家安養寺所蔵が展示されました。白人系外国人の方が結構いました。仏像も迫力がありました。写真撮影許可の所です。