こんばんは😃☁flowerです🌸
テストがある日は、自己採点の点数をブログに掲載してなくてもアクセス数がどんどん増えるんです。
それが全国テストともなるとさらにアクセスは増えます。
やはりテストの注目度は高いんですね。
アメンバー限定記事にすべきかなと、少し考えましたが、すぐに見れるというのもアクセスが増える要因の1つだと思ったので、今までどおり自己採点の状況をお伝えしたいと思います。
まずは弟くんのマイファーストテスト(新3年生)
国語📖は漢字(書き)が全て×
それぞれの漢字の輪郭はぼんやりととらえているようですが、あり得ない漢字多数
文章から言葉を抜き出す問題は、抜き出す言葉はあっているのに正しく転記ができず×
説明の記述は、内容はあっているけど、文章が短すぎて説明不足になっている様子。
ポイントはとらえているようなので、まぁよしとして、今後の学習に期待します❕
算数🔢はそこそこ○があって、基本はわかっているようですが、正解を導くまでの過程で何かを勘違いして、解答用紙に書く時に正解を書けてないようです。
最後の方の難問は×ばかりの実力不足。
これからの反復学習で、徐々に慣れていって下され。
ということで、
国語📖・・・52点
算数🔢・・・55点
合計📝・・・107点
平均点超えられるかなぁ
と、平均点が低いんじゃないかと邪推してしまいます
ーーーーーーーーーーーーーーーー
続いて兄くんの育成テスト(新5年生)
国語📖ですが、はじめて漢字が読み書き共に全部あってました。
語句や記述もだいぶ合ってる
これは点数が楽しみ❗
算数🔢は解答用紙にこれでもかというくらい分数が並んでいます。
合ってるものもあれば間違っているものも
多数あり。
間違いの理由は、
・計算ミス
・問題文をよく読まず勘違い
・既約分数で答えなさい→仮分数 など
わかってるのにできていない。
「わかる」と「できる」の違いは大きいです
ね
社会🗾は、気候の問題、グラフや図を読み取る問題、人口の問題。
どこでこんなに学習してるんだろうかなり○が多い。これは点数に期待が持てます
理科は、生物🐟や植物🌴
共通問題は、そこそこ○が多目ですが、やはり応用問題は難しいのでしょうか。×が半分くらい
厳しいかー。
ということで、
国語📖・・・126点
算数🔢・・・91点
社会🗾・・・90点
理科🐟・・・68点
合計📝・・・375点

いつもの点数と比べると合計点はいつもと変わらないような点数ですが、国語📖と算数🔢の点数が逆転しているような点数でした。
国語📖算数🔢のどっちもいい時がなかなかないんですよね。
クラスアップは難しいかー⁉
さてさて、来週からは春季講習🌸
まずは健康で過ごして下され。
欲をいえば、健康な上で、休まずに友だちと仲良く講習を受けてくれればいいかなと。
結果が出ましたらまたお伝えしたいと思いますので、よければまた見に来て下さい🌷🍔