「醤油顔」や「塩顔」など、外見を例える言葉が一時 流行りましたよね。皆さんの好みや、彼氏さんや旦那さんは何顔ですか?
最近になってどうなんだろうと調べてみたら、なんと今では「味噌顔」「酢顔」「砂糖顔」「ソース顔」「マヨネーズ顔」「ケチャップ顔」「オリーブオイル顔」まであるとか!!

違いがわかるものとわからないものとがあり、誰がこういう呼び方(分け方)を作るんだろうと不思議に思います。
私の夫は「塩顔」かと。夫の顔のパーツも全部好きですが、中でも切れ長の一重が好みです。「塩顔」ではない(?)かもしれませんが、芸能人では切れ長の一重が印象的な柳楽優弥さんがタイプだったりします。
でも、やっぱり夫が世界一カッコ良くて魅力的で、男性としても人としても愛せて、尊敬できる人です。