ダイヤモンドプリンセス乗船5日目。

(乗船4日目はこちらからどうぞ →  )

 

 

 

今日は鹿児島に寄港です。

朝5時半頃、ふと目が覚めた私は時間を確認しようとスマホをチェック。

すると、メールが届いていることに気づきました。

差出人を確認すると…なんと去年ダイヤモンドプリンセスでご一緒した、マコちゃんのママさんからでした。

久しぶりにご連絡いただけてうれしく思っていたところ、現在バリ島で親子留学中とのことでびっくり!

しかも同じく去年のダイヤモンドプリンセスでご一緒した、クリクリちゃん親子も一緒に留学中とのことでさらにびっくり!!!爆

一気に目が覚めて返信を書き出しました。笑

みなさんお元気にされていて、そしてわがやのことを思い出してくださってとってもうれしい~!!!

 

 

そんな興奮状態でメールを打っている私と、まだ眠っていた娘をお部屋に残し。

6時半頃、夫はプールで一泳ぎ。

 

 

朝一のプールは貸し切り状態で、人がいたとしてもガチ泳ぎする方しかいないので泳ぎやすかったとのことです。笑

(夫もガチ泳ぎ勢です。爆)

 

 

メールの返信を書き終わった後、本日のモーニングショーをチェック。

まず、時間の関係で今回のクルーズで発表会を行えるのが、ポップコーラス、童謡、フラダンス、盆踊りの4つに変更になり、娘と練習に出たラインダンスはナシになったそうです。

今回のクルーズは終日航海日が少なかったから仕方がないのですが…残念!

そして、なんと今日も娘が投函したメッセージが紹介されました。笑

(ミキコさんがテレビ越しに娘に手を振ってくださいまして、娘、大喜び。笑)

 

 

しかもミキコさん、本日の寄港地の見どころをお話しする中でカテイさんのお名前をさらりと出し、「あ、カテイさんは今回の船に乗っていませんよー!笑」と。笑

ダイヤモンドプリンセス初見の方には「誰の話???」という感じだったかと思うのですが、私へのメッセージを送ってくださったのだなと気付きましたよ!笑

あらやだっ、ミキコさん、好きになっちゃう♪笑

ありがとうございます~!

 

 

続いて本日のイベントリストもチェック。

鹿児島到着が10時で、最終乗船が18時半。

この日は入国審査があるために下船時の混雑が予想されるとのことで。

混雑を避けるために10時に整理券の配布があり、整理券番号順に下船となるそうです。

下船時の混雑対策が取られているのは良いですね。

 

 

そして本日のプリンセスシアターのショーは『エルヴィス、ワンナイト・ウィズ・ユー』だそうです。

うん、タイトルを見る限り今夜も娘を連れて行くのは難しそうだな。笑

 

 

 

1時間程プールで泳いでいた夫が帰ってきた後、娘を起こして身支度を整えまして。

9時頃、バルコニーからは桜島が見えました。

 

 

 

インターナショナルダイニングでの朝食時間は9時までなので、今朝はホライゾンコートのビュッフェで朝食をいただきましたよ。

 

 

日替わりのスムージーがおいしかった~!

(盛り方適当でスミマセン。)

 

 

と、ここでスムージーをいただいてふと思い出したのですが。

プリンセスプラスの制度が去年と変更になっていまして。

「ジュースバーのジュースが無料でいただけるハズ!」と、同じくデッキ14にあるジュースバーへジュースをもらいに行ってみました。

場所はソフトクリームを無料でいただけるスワールズ・アイスクリームバーと同じ場所です。

 

 

メニューはこんな感じ。

メニューによって料金が異なるようですが、プリンセスプラスに入っているわがやはどれも無料です。

どれにしようか迷うな~。

 

 

注文するとその場でフルーツをミキサーにかけてジュースを作ってくれます。

 

 

今日までなぜこのジュースバーに気づかなかったのかというと、毎日7時~12時までの限定オープンなんですよね。

その時間帯、このエリアを歩いていなかったのでジュースバーの存在を忘れていました。爆

 

注文してから約10~15分ほどでジュースの出来上がり。

ミキサーが1台だけのため、ちょっと時間がかかります。

実際、並んでいる最中にお話をした方によると、毎朝7時にデッキ15で行われるラジオ体操後は新鮮なジュースを求める方々で行列になっているそうです。

朝7時…みなさん、一日の始まりがお早い…。(遠い目)

 

 

夫はトロピカルツイスト(写真奥)、私はイミュニブースター(写真手前)を注文してみました。

どちらもおいしかったですよ~!

ちなみに後日またイミュニブースターを注文したら、全く別の味でした。爆

(むちゃくちゃ酸っぱくて飲めないものが出てきました。苦笑)

作るスタッフさんによって分量が適当なので、運次第のジュースバーになっているようです。

一日の運試しにぜひ!笑

 

 

食事の後は、一旦お部屋で外出の支度を済ませ、私と娘は今日のモーニングショーのクイズの答えを投函しにデッキ5のライブラリーへ。

夫は下船するための整理券を受け取りにデッキ7のクルーナーズバーへ行きました。

合流した後はいつ呼び出しが来ても良いようにデッキ5で待機していましたよー。

 

 

11時頃、わがやの整理券番号の館内アナウンスがあり、下船。

はじめまして、鹿児島~!!!

 

 

が。

ここからが大変で、今回船が停泊しているマリンポートかごしまからの移動の多くは、ダイヤモンドプリンセスが用意しているシャトルバスか、タクシーという手段になるのですが。

(もちろん徒歩で出ていく手もありますが…炎天下の中で徒歩はなかなかハード。爆)

シャトルバスはドルフィンポート跡地までの往復で、大人1人25ドル(約3,850円)、子ども1人12.5ドル(約1,925円)なんですよ。

わがや家族3人で乗ったら、一万円ほどっていうね。苦笑

(改めて思いますが、本当に円安ってやつぁ…。苦笑)

ちなみにわがやが行こうと思っている場所へは、タクシーだと片道約3,500円ほどなので、往復で7,000円。

目的地より少し離れた場所まで3000円多めに払って、待ち時間短めで団体移動するか。

はたまた、待ち時間長めだけど、3000円安く目的地まで個人移動するか。

…。

 

家族で話し合った結果、わがやは

タクシー待ちの列に1時間並びました!!!苦笑

暑い中、(娘の機嫌を保ちつつ並ぶの)大変だった~!!!

 

 

でもその疲れが吹き飛んでしまうくらい、タクシー移動は良かったです!

わがやが乗ったタクシーの運転手さんがこれまた楽しい方で。

運転手さん、元々クルーズ船でお仕事をされていたと話されていたかな。

鹿児島の方言(?)が良い味を出されていて、鹿児島のオススメ情報をお話しするのがとてもお上手な方でした。

クルーズ船も、そして鹿児島のことも本当にお好きなのだろうなと伝わってきましたよ♪

 

 

タクシー運転手さん曰く、鹿児島観光に来るお客さんはほぼ桜島へ行く方が多いそうなのですが。

わがやは娘の希望でいおワールド かごしま水族館へ行きました。

 

 

窓口でチケット購入時、タクシー待ちの際にスタッフさんからいただいたパンフレットを提示。

クルーズ船利用のお客さんは20%オフで入れるので、行かれる方はパンフレットをもらうことをお忘れなく♪

 

 

わがやが入館したのは12時半頃。

この日は平日ということもあり、混雑具合はちょうど良い感じ。

とにかく涼しく過ごせました。最高です。爆

 

 

 

↓娘と一緒に「青鬼みたい」と話していた魚。笑

 

 

ぼーっと眺めていたくなるクラゲの展示エリア。

 

 

イルカショーも、いおワールドオリジナルの工夫がされていて面白かったです。

お客さんがショー中にイルカへサイン出しできる体験は楽しくて良いですね♪

 

 

 

館内を全て巡り、水族館のショップでお土産を購入し終えた頃には14時半。

娘、もう鹿児島散策は満足したとのことで。

水族館前でタクシーアプリ『GO』を利用してタクシーを呼び、船へと戻ることにしました。

本当は夫がコンビニで売っている『白熊』を好んで食べているので、タクシーの運転手さんから教えてもらったかき氷屋さん(『むじゃき』、『やながわ』)で本場の白熊を食べに行けたら良いかなと思ったのですが。

この暑さと、結構並ぶと聞いたために、諦めることにしました。

まぁ、娘が水族館だけでご満悦そうだから良かったかな。

 

 

そういえば、街中からマリンポートかごしままでの道路は夕方になるととても混雑するそうで。

タクシー運転手さんから、船に乗り遅れないように帰りは早めに帰ることをオススメされましたよー。

(うちはだいぶ早めの帰りになりましたけども。笑)

 

 

 

マリンポートかごしまに到着すると、物産展のように売店が出ていまして。

私は済州島でも鹿児島でも名物の黒豚を食べていないな~と思い、黒豚ソーセージを使ったホットドッグを購入して船内に持ち込み。

今朝も訪れたホライゾンコートで遅めのお昼ごはんにしました。

 

 

黒豚ソーセージ、おいしかったですー♪

 

 

またこの日、ランチ時間帯のビュッフェにはラーメンが出ていまして。

お味は日替わりだそうで、この日は豚骨ラーメンでした。

ハーフサイズにしてもらっていただきました!

おいしかったです~♪ ごちそうさまでした。

 

 

食後はカフェで各々ドリンクをもらってお部屋に戻りまして。

家族でおしゃべりしながらまったり過ごしました。

 

 

18時。

着替えて今夜はサボイでディナーです。

 

 

今夜はイタリアがテーマのディナーだったのかな。

メニューがイタリアンでした。

(娘は和食でわが道を行っておりますが。笑)

 

 

私はプロシュート&メロンと、

 

 

メインは好物のニョッキとトリュフ入りクリームを注文しました。

どちらもとってもおいしい!

イタリアテーマの日のメニューはおいしそうなものが揃っていて、お腹が許されるならいろいろ食べてみたかったです。

 

 

一応、デザートメニューもいつもと違ったイタリアテーマだったのですが。

う~む、お料理と違ってデザートはなかなか私が選びにくいラインナップ。

(コーヒー苦手、フルーツフレーバー苦手、ドライフルーツ苦手。)

 

 

ザバイオーネ?トロンチーノ??リモンチェッロ・ディ・ソレント???

全く馴染みのない言葉が並ぶアイスの盛り合わせをレストランのスタッフさんからオススメされ、そちらを頼んでみました。

う~ん、私には大人な味過ぎたかな~。

まぁ、食べたことがないものを食べることができたのでヨシです。笑

 

 

 

食後は今夜もカメラマンさんのいるフォトスポット巡り。

娘、仲良くなったカメラマンさんたちとお話しに行くのが本当に楽しいみたいで、ちょっとずつ英語で挨拶するのをがんばっていました。笑

(毎日全てのフォトスポットの背景も変わるので、それも楽しみだったみたいです。)

 

 

この時、たまたまジュエリーショップ、エフィーの前を通りかかった際にお店のスタッフさんから声をかけられまして。

20時15分スタートの『EFFY タンザナイト展示&抽選会』に参加することにしました。

(お客さんが集まる前、お店のジュエリーをいろいろ見せてもらえました。目の前のたくさんの大きな宝石たちに親子でドキドキ!)

 

 

去年のクルーズでは全くご縁のなかったエフィー。

カラーストーンのチャームがもらえるキャンペーンチラシを乗船初日に配布しているのは今回のクルーズでも一緒でして。

こちらのお店のイベントは「商品の宣伝、無料プレゼント(カラーストーンのチャーム)、抽選会」がセットになっているようで、毎日行っているようです。

今回のタンザナイト展示では紫色のストーンのチャームがついたネックレスを1人1個いただきましたよ。

(諸事情で娘は2個になっていますー。)

 

 

その後、抽選会がスタート。

景品は3名様に当たるとのことで…

なんと私、景品当てちゃいましたー!笑

 

 

いただいた紙袋の中にはネックレスが5点入っていまして、その内の1点は娘がモーニングショーの抽選でいただいたものと一緒でした。

全てメッキアクセサリー(?)でして、娘にプレゼントしましたよ♪

娘、お店に行って良かったと、とても喜んでいました。笑

 

 

この後、お部屋に戻りまして。

21時ちょっと過ぎ頃、娘の提案で、家族みんなで水着に着替えてデッキ14のプールへ。

ナイトプールを楽しみに行きました。

 

 

昼間とはまた雰囲気が違って良い感じ♪

 

 

ほぼ貸切状態で、日差しを気にせず過ごせて良かったです。

 

 

1時間ほど遊んだ後、お部屋へと戻って寝ましたよー。

また明日も楽しい一日でありますように♪

 

明日は終日航海日です!

 

 

 

6日目へつづく →