娘が小学生になり、ママ友さんたちと会話をする中で、子どもたちの下校トラブルをいろいろ聞くようになりました。

それではここで『下校トラブルランキング上位3位(私調べ)』を見てみましょう。

 

 

 

まずは、いきなり堂々の第1位。

家に帰ってこない。爆

 

もうね、これは断トツで1位。笑

学校を出た後、お友達とランドセル背負ったまま公園に行っちゃって、そのまま遊び出しちゃったというケースだったり。

はたまた、お友達に「おうちに来ていいよ」と言われたからと、ランドセル背負ったままお友達のおうちでまったりくつろいじゃって。

夕方になっても「家に帰りたくない」と帰宅拒否で、お友達の親御さんにご迷惑をおかけしちゃうケースだったり。

(親御さんの連絡先を知らないお子さんの場合、その子のおうちまで送ることに…。)

 

 

続いて、第2位。

保護される。爆

 

探検家タイプのお子さんによくあるのですが、親とも歩いたことがない、初めて行く道をどんどん進んでいって迷子になっちゃったケース。

道端で大泣きしているところを保護され、学校に通報→学校から保護者へ連絡→保護者が学校へ謝罪しに行く、というやつ。苦笑

探検家タイプのお子さんはGPS必須だと思います!笑

 

 

そして、第3位。

お友達が家に入りたがる。爆

 

自分の子どもと一緒に学校から帰ってきたお友達が、「どんなおうちなのか見たい!」と、家に入りたがるケース。

家に入る気満々でついて来ているので、「トイレしたくなっちゃった!トイレ貸して!」と強引に突破しようとするツワモノも。

この後、お菓子や飲み物を出してしまうと…まぁ、帰りませんわね。苦笑

(やはりママさんが強制的にお友達をおうちまで送ることに…。おつかれさまです。苦笑)

 

 

 

以上、下校トラブルランキング上位3位(私調べ)でした。

どうです?予想通りでしたかね?笑

 

 

入学してからここずっと、ゲームがやりたくてまっすぐ家に帰ってくるタイプのうちの娘でしたが。

実は今日初めて、学校帰りにランドセルを道に置いてお友達と遊んできました。

BoTトーク(GPS)を見ていてこの様子に気付きまして、こちらから娘に呼びかけしたことで一旦ランドセルを置きに娘が帰宅。

その後、初めて娘ひとりでお友達と待ち合わせて近所の公園へ遊びに行くことができました。

(もちろんBoTトークを持参!帰宅時間になったら呼びかけて、帰宅を促しました。)

もしボイスメッセージを送り合えるBoTトークを持っていなかったら、どこをどう探そうかと焦っていたでしょうね。

本当にお世話になっていますー!

(ママさんたちにオススメしてたらBoTトークユーザーが増えました。あ、回し者じゃないですよ。笑)

 

 

まだまだわがやは大きなトラブルを経験していませんが、娘を信じつつ、BoTトークをお守りに安心して過ごせています。

BoTトークを作ってくださった方々、本当にありがとうございます…!!!