以前から旧NISAで購入した株の話について書いていましたが。

(今年の12月で保有期間5年になるため、年内に手放すことが確定しているんですけども。株価が下落したまま戻らないっていうアレ。苦笑)

実は不安が付きまとっている資産運用は他にもありまして。

それはドル建て保険。

娘が生まれた年から10年満期で年払いしているんですけども。

気づけば満期まで残り3回の支払いになったのですが…

約34年ぶりの円安ドル高の影響で、支払い金額が数十万アップ中なんですよね。爆

途中解約はペナルティが発生して大きく元本割れするので、あと3回耐えたいところではあるのですが…。

一応夫婦だけで悩むよりもと、夫が保険の担当さんに相談してくれまして。

払済にするか減額させるかの提案をいただき、今度お話することになりました。

いや本当、円安のダメージ、大きいですよね…。苦笑

 

 

 

さて、そんな家計状況のわがや。

できれば節約できる部分は節約したいな…と思いまして。

自分の支出を見直してみて目をつけたのは、美容室代。

私がいつも通っている美容室は、カット5,000円ちょっと、カラー7,000円しないくらいという、よくある価格設定の美容室です。

そして、私のカットの頻度はと言うと、若かりし頃から3ヶ月に1回で、それは今も変わらずなのですが。

頻度が大きく変わったのはカラー。

若かりし頃は半年に1回カラーをしていまして。

白髪がチラホラ出てくるようになった頃からは、3ヶ月に1回のカラーになり。

40代の今、白髪量が増え、毎月白髪染めに。

しかも最近の物価の上昇により、美容室も値上げ!

なかなか痛い出費!苦笑

 

せめてカットだけはお気に入りの美容室に通い続けるとして…

白髪染めにかかる支出をなんとかしたいなと思いまして。

先日初めてセルフで白髪染めを使ってみました。

(ドラッグストアへ行き、白髪染めに全く詳しくないので『LDK第1位』と書いてあったものを手に取ってみました。LDKの安心感よ。爆)

 

 

ひとりでやるには不安が大きかったので、夫に手伝ってもらいました。

顔周りにワセリンを塗ったり、首周りにラップやタオルを巻いたり…と、美容室でよくやってもらっている事前準備もきちんとしまして。

洗面所を汚さないかとヒヤヒヤしつつ、正直気が休まらない中で白髪染め開始。苦笑

(結局洗面所が少し染まってしまった~。涙)

 

たっぷり薬剤を髪に塗った後、ラップを頭にかけて放置。

その後、2回シャンプーをして、ほとんど色が落ちてこないことを確認してからブロー。

して、その仕上がりは…!!!

 

 

しっかり白髪は染まったものの、髪がパサパサ、手触りがゴワゴワに。

(いつもの美容室で使ってもらっている薬剤の良さを改めて知った…!!!)

しかも髪色は標準的なブラウンを使ったのですが、ほぼ真っ黒になりました。

髪質や薬剤の量、放置時間などが関係しているかと思いますが、この見極めは慣れていないと難しいですね。

 

薬剤代800円程で白髪染めができましたが、これを毎月やるのは…う~む。

とりあえず勉強になりました。

 

 

調べてみると、今はヘアカラー専門店というのがあるんですね!

薬剤選びや施術はスタッフさんがやってくれて、シャンプーは機械で自動シャンプー。

ブローはセルフで済ませて、これでお値段は2,000円ちょっとだとか。

よし。来月白髪染めをする時は、ヘアカラー専門店にチャレンジしてみたいと思います!

(他のみなさんの白髪染め事情、知りたい~っ!笑)

 

 

(↓いつも美容室でカラー後にお願いしているトリートメント。美容室でやってもらうのをやめて、こちらもセルフでやろうかな。)

 

 

(↓こちらは美容室でやってもらったトリートメントの効果を持続させるためのホームケア用。長年愛用してますー♪)