ママになると必要となるのが、子供の成長の節目に着る機会が訪れるセレモニー服。

 

私の場合、なのですが…

まず百日祝い(兼 お宮参り)の時は、働いていた頃に着ていたオフィス向けの半袖ワンピースでその場をしのぎ。

お祝いは夫とふたりだけだったのでそこまで気にしませんでしたが、手を上げる度に膝が見える丈だったのであまり良くなかったかとは思っています…。

 

続いてやってきた幼稚園の入園式は、コロナ対策のために親ひとりのみの参加だったので、ここは代表して夫に行ってもらい、この場も服を準備することなくしのぎ。笑

 

そして、ついにやってきました次のイベント、三歳の七五三!

しかしこれにはもう手持ちの服ではどうにもしのげなくなりまして。爆

宇髄天元さんほど派手派手ではないですが、私の服は色柄ものばかりなので…。

観念してセレモニー用にツイードジャケットとワンピースをカールパークレーンで購入しました。

 

 

鮮やかな色柄ものではないので、個人的にテンションが上がらないのはさておきまして。爆

ジャケットの中はこんな感じ。

 

 

続いて、ジャケット単体。

ラメの入ったグレー×ホワイト×ベージュのツイードです。

早速きれいめな恰好で友人と出かける際にこちらを羽織って出かけましたが、着やすくて便利でした。

ジャケットは普段使いもOKそうですね。

 

 

そしてこちらはワンピース(レースボレロ付き)単体。

シンプルなネイビーのノースリーブワンピースです。

腕を上げても膝が出ない着丈なので、こちらは完全にフォーマル専用です。

 

 

ボレロは前後ろを変えて着ることができます。

個人的にボタン留め部分が背中にある方が好みかな。

 

 

こちらの一式にコサージュやパールを添えて、今後のセレモニーイベントに対応していこうと思います。

 

 

ちなみに、カールパークレーンを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。

昔、エビちゃんOL全盛期にCanCamにも載っていたことがあるブランドでして。

高すぎないお値段設定で小柄さん向けに5号サイズから出ているため、私もよくお世話になっていました。

エビちゃんOL時代が終わり、私も仕事を辞めて育児中心の生活になってからは全くこちらでお買い物することがなくなり、早数年経ってしまったのですが。

たまたまセレモニー服を準備するため、久々にマルイの中を見て回った際、偶然リニューアルオープンしたばかりのカールパークレーンのお店を見つけまして。

「昔着てた!懐かしいな~!」なんて思っていたら…なんとお店の前に置かれたマネキンがセレモニー服を着ていたんです。

偶然にさらに偶然が重なり…これは何かのご縁かもと思って購入に至りました。笑

 

 

ちょっと懐かしいご縁で出会ったセレモニー服、大事に長く着たいと思います。

(卒園式、小学校入学式、七歳の七五三、小学校卒業式、中学校入学式、…と、何回このセレモニーセットを着る機会が訪れるのか計算してみたり。笑)