沖縄滞在最終日。(5日目の旅行記はこちらからどうぞ →  )

この日も朝から良いお天気でした。

今日の街歩き、暑そう…。

ホテルで朝食を済ませた後、チェックアウトしてタクシーで那覇空港へ。

(ノボテルの朝食は生野菜なしのビュッフェでした。まぁお値段的にこんなものかな。)

大きな荷物を先に預けてしまい、身軽になった状態で国際通りに出かけてみました。

初めてのゆいレールに乗車!

沖縄滞在初日に見かけたアンパンマンのゆいレールに乗りたかったけど出会えなかった~!

国際通りに到着。

入口にあったシーサーがマスクしてました。

お店が開く11時前に訪れてしまったためか、どこも開いてなくて静かでした。

ここで夫が行ってみたいお店があると言うので、タクシーに乗ってそのお店へ。

沖縄ぜんざいというものが有名な「富士家」というお店でした。

"ぜんざい"と聞いたので和風なお店なのかと思ったら、サーフショップのようなオシャレな店内でした。

あ、お客さんは私たちだけでした。一番乗り!

沖縄ぜんざいはかき氷なんですね!

夫はミニぜんざい、私はミニミルクぜんざいを注文しました。

上品な甘さでおいしい!

大きな窓が開放的なソファー席は居心地が良かったです。

(知覚過敏と戦いながら食べていた姿を夫に隠し撮りされてました。)

沖縄ぜんざいをいただいてクールダウンした後はタクシーで再び国際通りへ。

市場中央通りや牧志公設市場(仮設)を歩いてみました。

お昼ぐらいの時間でしたがとても静かでした。

公設市場内は私たち以外の観光客がおらず、しんと静まっていて、雰囲気的に長居できずすぐに立ち去ってしまいました。

お店の方々の表情から察するに、コロナの影響ですよね…。

市場に活気が戻りますように。

この後、国際通りで少しお買い物をしてからタクシーに乗って空港へ行き、14時台のフライトで羽田空港へと帰っていきました。

(帰りの便の乗客は5割程度で空いてました。)

沖縄、とっても楽しかった~!!!

自宅に着いてから沖縄のことをもっと知りたくなり、今回訪れなかった沖縄のスポットをいろいろ調べました。笑

食事はおいしいし、自然は美しいし、人が少なくてゆったりと過ごせるし(これはコロナの影響かもしれませんが)。

観光地へコンパクトに巡れるのもまた良いなと感じました。

リピーターさんが多いのも納得です。これはまた行きたい!

あ、あとまた沖縄へ行く機会があったら、シェラトン沖縄のメガジップをやってみたいです。笑

(↑世界さまぁ~リゾートで見て面白そうだった。笑)

最後になりますが、ここからはおみやげをまとめてUPしていきます!

まずは食品。

定番の雪塩ちんすこうと海ぶどう。

ちんすこうはお友達へのバラまきみやげに。

海ぶどう、あんなに食べたのにまだ食べるんかい!と突っ込まれそうですが。笑

これらはオクマのショップで購入。

沖縄そば、ソーキそば、プチサイズのこーれーぐーす。

これらもオクマのショップで購入。

古宇利オーシャンタワーのショップで購入した、ハート型のクッキーと琉球ハーブのハーブティー。

かわいさに負けて買ってしまったハート型のクッキーはチョコがけのもの、カラフルなシークワーサー味、ハイビスカス味、たんかん味でした。

こちらは映える見た目だけで、味はそうでもなかった…。苦笑

琉球ハーブティーは『空』を選んでみました。

バタフライピーが入っているので沖縄の海のようなきれいな青色のお茶でした。

クセがなくて飲みやすく、ハーブティー好きの友人にも送ったところ喜んでもらえました。

こちらはおいしかったので他のお茶も気になりました!

大宜味シークワーサーパークで購入した、たんかんとシークワーサーのジュース。

どちらも飲みやすくておいしかったのですが、私はスッキリとした酸味のあるシークワーサージュースが好みでした。

OKINAWA CACAOのチョコレート。

店頭でお味見させてもらって月桃味、シークワーサー味を選びました。

夫と私は娘が寝た後の夜お茶の楽しみにいただきましたが、苦みのある大人向けのリッチなチョコに癒されました。

オクマに泊まったことで良いチョコに巡り合えたなぁとしみじみ。

続いて雑貨。

オクマのショップで「スプラッシュ」という沖縄の雑貨屋さんの雑貨の取り扱いがあり、そのかわいさにいくつか買ってきました。

まずはTシャツ。

沖縄滞在4日目に家族揃って着ていました。

キッズ用のカメラのレンズにはフルーツ、レディース用のカメラのレンズにはハイビスカス、ユニセックス用のカメラのレンズにはヤシの木が描かれています。

キッズ用は来年の夏も着れるようにと1サイズ大きい100cmで買いました。

来年も3人お揃いで着るぞ!

スプラッシュの雑貨、続いてフルーツ柄のベビービブ(スタイ)。

沖縄滞在5日目に娘が身に着けていました。

アクセントになってかわいかったです。

後ろ側にして身に着けてもOKなデザインです。

スプラッシュの雑貨、最後は箸置き。

小さな貝殻が入っており…そうです、貝殻好きの私が反応して買いました。笑

スプラッシュでは他にも貝殻を使ったかわいい雑貨が多くとても悩みました。

また、イニシャル柄のトートバッグもかわいかったので買おうかどうか迷ったものの、夫に「トートバッグなら持ってるでしょ!」と突っ込まれてやめました。

…う~む、でもかわいかったのよねぇ。

また沖縄を訪れた時のお楽しみということで。笑

おみやげ紹介に戻ります。

古宇利オーシャンタワーで購入したホタルガラスのブレスレット。

今回の旅行でホタルガラスを初めて知りました。

ネックレスがほしかったのですが、娘に引っ張られる可能性を考えてブレスレットで。

旅行中に身に着けていたお気に入りの一品です。

古宇利オーシャンタワーのショップで買った、オリオンビールのTシャツ。

夫が自分用とお義兄さんへのおみやげ用に買っていました。

LuLuLunの沖縄限定シークワーサーのフェイスマスク、琉球月桃化粧水、OUHAの月桃石鹸、オクマのスティックフレグランス。

全てオクマのショップで購入。

フェイスマスクはリラックスできるシークワーサーの香りに癒されて良かったです。

また、沖縄を訪れるまで知らなかった月桃が気になり、化粧水と石鹸を購入してみました。

月桃化粧水は月桃の蒸留水で、独特な香りがしました。

使用感はさっぱりとしており、殺菌効果があるそうで…イメージとしてはオードムーゲみたいなものかな?

月桃油が使用されているOUHAの石鹸も使ってみましたが、こちらもさっぱりとした使用感です。

(お肌に良い効果があるといいなぁ。)

そして一番のお気に入りは、オクマのスティックフレグランス!

オクマのフロントに立ち寄る度にふわっと香っていた香りを夫婦揃って気に入って購入しました。

玄関に飾っていますが、香りがオクマでの記憶を蘇らせてくれて幸せな気分になります。

おみやげ最後は、国際通りのSuiSavon -首里石鹸- で購入した、キューブ型石鹸3種類とヒラミレモンのハンドクリーム。

こちら、アロマを使った私の好きな雰囲気で、沖縄旅行前からチェックしていたお店でした。

石鹸はお店ごとにオリジナルの香りが置いてあることを店員さんから教えていただき、衝撃を受けました!

全店舗回らないと全ての香りを試せないという。ハードルが高い!爆

今回は迷いに迷って『東屋慶名』、『蛍火』、『祭』の3種類にしました。

(『蛍火』は今回訪れたお店限定の香りです。)

ヒラミレモン(シークワーサー)の香りのハンドクリームは、手に塗り込むと美容液がじゅわっと出てくる珍しい使用感でした。

べたつかずに潤って、使い心地で良かったです。

どれも良い香りだったので、こちらのお店にはまた訪れてみたいです!

以上、長々と書いてきましたが…

これにて沖縄旅行記、終了になります。

いいねをくださった方々のおかげで旅行記を書く励みになりました。ありがとうございます!

旅行記を楽しんでいただけましたら嬉しいです!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!