今日は冷たい雨でしたが


心温まるお話をお聞きしましたニコ




冊子「空間上手」の取材でお邪魔させて頂いたのは、お花屋さんの「はなあーと」


大切にしているのは


「お客様に楽しんで頂くこと」だそうです。



そうする為には

スタッフは大変な努力と苦労をしていると・・かお




今でも子供たちのなりたい職業の上位にお花屋さんは入っています。


お客さまから見える部分は華やかで美しく、楽しそうに見えます。


でも、その業務の大半は


3Kと言われるくらい大変ですショック!


「好きドキドキ」だからできるお仕事ですね。





Happy flower life


カフェの2階の個室から見える風景です。


「日本にはこんなにはっきりとした四季がある。」

「だから、日本の風土にあったガーデニングをしなくては意味がない。」

この景気を見ながら話して下さいました。




Happy flower life


2階に通じる階段です。


階段にはバラの花びらが散りばめられていました薔薇

咲きすぎて売れなくなったバラです。

お花屋さんにしかできない贅沢ですねきらきら!!






Happy flower life


お花のシャンデリア



「はなあーと」らしいこだわりを感じます。







Happy flower life


お店の隅々にいたるまで

「はなあーと」らしさを大切にされていました。






今日こころに残った言葉


「誰でもはじめは素人だ。」

「それを恥じることはない。」

「ただ、決めたらとことんやり抜く。」

「それがプロだ。」