こんばんは、タロット占い師・守田のり子です。

昨日の続きです↓
「続・笑って下さい(1)」


私がいつもお世話になっている美容室は
LILIA.(リリア)
そこは、とても気持ちの良い空間です。

LILIA.





なぜ気持ちが良いのか?
それは、店内が広いとか、天井が高いとか、
インテリアがオシャレとか、コーヒーが美味しいとか、
オーナーがイケメンとか、
色々理由はあると思うのですが。。。

先日、カットしてもらいながら、
店内をよく観察してみて
私は、気持ち良さの原因に気が付きました。


それは、スタッフさんが、
いつもニコニコしている事です。

美容師さんが、お客様と向き合っている時に
笑っているのは当然ですが、
床をお掃除している時も、
毛染め剤を混ぜ混ぜしている時も、
シャンプーをしている時も、
スタッフの皆さんが、いつも笑っておられるのです。

誰も見ていない時でも。
全員が、です。


その様子を見ていると、
「あぁ、この人はこのお店が好きなんだな~」
とか
「あぁ、本当に美容師の仕事が好きなんだな~」
とか、感じます。

ニコニコしながら嬉しそうに仕事をしている姿は
私を幸せな気持ちにさせてくれます。



スタッフさん達のその姿に感心した私は、
オーナーの仁川慶優(にかわけいゆう)さん
尋ねてみたのです。

私:
「仁川さん、お聞きしたい事があります。
仁川さんは、仕事中はいつも笑っているようにと、
スタッフに指導されているのですか?」

仁川さん:
「え?特にしていませんけど、何故ですか?」

私:
「スタッフの方が、いつもニコニコされているので、
とても気持ち良いですね。
お掃除しているときでさえ、皆さん笑っておられます。」

仁川さん:
「へええ。そうなんですね。」

私:
「ええ、スタッフの笑顔が徹底しているので、
朝礼やミーティングの時などに、仁川さんが、
笑顔を絶やさないよう、
指導しているのかと思って尋ねました。」

仁川さん:
「そうなんですね。
特に、そういう指導はしていませんね。
でも、ミーティングの時に、
こんな話をしたことがあります。」



仁川さんは、東京のある有名なレストランに
行った時の事を話を聞かせて下さいました。

そのレストランは、
感動的な接客をされることで評判のお店だそうです。
お店側が、予約されたお客様の情報を
あらかじめ集めて、
色々なサプライズな演出をされるそうです。

お料理も美味しく、サービスも、スタッフの接客も
素晴らしかったと仁川さんはおっしゃいました。

食事が終わって、仁川さんが、
ふと隣のテーブルを見ると、
ホール係のスタッフが、
隣の席を片付けていたそうです。

そのスタッフは、
真顔で淡々と仕事をこなしていたのだそうです。

特に不機嫌な表情だった訳ではないけれど、
接客している時のスタッフの笑顔や、
受けたサービスが素晴らしかっただけに、
そのスタッフの無表情な感じに、
仁川さんはガッカリされたのだとか。


なるほど~。
分かる!

満面の笑みで
素晴らしいサービスを提供されたとしても、
お客様の見ていない所で笑顔が消えているとしたら、
“さっきの笑顔はつくりもの?”と感じてしまいます。

お店で働いているスタッフが、
仕事や自分のお店に対して、
心から幸せを感じていない様子を見ると、
お客の側としてはガッカリします。



このお話を聞いて、
オーナーが特に指導や注意をされていなくても、
いつも笑顔を絶やさないLILIA.のスタッフさんに
私は改めて敬意を感じました。



そして、ふたつの事に気が付きました。
まず、やっぱり笑顔は人を幸せに出来るということ。

もうひとつは、
お客様や生徒さんに笑顔で居て欲しいなら、
私が、その人たちを見て、いつも笑っていなくちゃ!
ということです。


私は、セミナーや勉強会など、人前で話をする時に、
キラキラした瞳でこちらを見て下さっている人や
ニコニコしながら話を聞いておられる人の方ばかり
ついつい見てしまいがちです。

その方が、安心して話ができますし、
こういう方と目が合えば、お互いニッコリしますね。

頬杖をつきながらよそ見をしている人、
あくびをしている人、顔を上げない人、
口をへの字に結んでいる人の顔を、
自分がきちんを見れているかを省みると
全然出来ていませんでした(>_<)


つづく。




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