プロレッスン | *SUZUNE*のブログ

*SUZUNE*のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは

*SUZUNE*のいしだひとみです

坂田先生の
プロレッスンに行ってきました

12月はお正月アレンジ門松


12月半ばで用意するのは
早いように思われますが、


生花は
根付のコチョウラン
葉牡丹ですので

2,3ヶ月は持ちます~音譜


あとの花材は

梅の苔木 石化柳
サンゴミズキ
五葉松 ・金塗り柳

そして

・仏手柑


上矢印
先生のサンプル

いわゆる“the お正月”
というアレンジではないのが
坂田流です…笑ウインク

坂田先生が得意とする
枝の枠組みテクニックが
炸裂した
スタイリッシュなお正月花‼

私も
縦のラインを強調した
デザインにしました
下矢印

制作する上で
自分なりに
こだわったところは

枝とコチョウランを
明確に別けて配置すること

マスの大きい葉牡丹を
あえて高い位置で配置すること

…でした‼

葉牡丹を低い位置で
短く使うと安定するのですが

今回はそうしない事で
花器口あたりがスッキリして
苔木もフィーチャーされた
のではないかと…
自己満しております口笛



チームいかるがに朗報です‼笑

今月から
新しいメンバーが加わりましたラブ

ぐぐーっと
平均年齢が下がりましたよグラサン
(笑)