七草粥 | 千葉・鎌ケ谷 Masyu草月いけばな教室・フラワーアレンジFragrance of Flower

千葉・鎌ケ谷 Masyu草月いけばな教室・フラワーアレンジFragrance of Flower

フラワーデザイナー・寺本 真理 // 千葉・鎌ケ谷市 生け花・フラワーアレンジメント教室主宰 主に鎌ヶ谷・白井・船橋・松戸エリアでのレッスンの他、都内・代官山、銀座での生け込みなど活動。パーティー装花、定期装花、単発ブース装花等、承ります。

今日は人日の節句ですね。(人日とは、五節句の一つ。七草がゆを食べることから七草の節句ともいう。 by Wikipedia)

七草粥を食べる日。ですが皆さんは召し上がりましたか?


七草

・すずな・ナズナ・ごぎょう・はこべら・せり・ほとけのざ・すずしろ


これ。ワタクシ、高校生の時にとある授業の中でテストにでるからと暗記しました。はこべらがなかなか覚えられなかったんですよねぇ…

でも今となっては案外覚えているものです。笑



すごい雪で朝から身動きが取れずでしたが…とても寒いこんな日にぴったりですね。

車が出せないので今日の銀座のヘアサロンのいけこみは電車で向かっています。帰ったら温めて食べるように作ってきました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) 五分粥くらいです。

子供たちはこの独特な青っぽい匂いが好きではないようですが…。なので他にも食べ物が必要…(-。-;



今年お正月中、暮れ前にお庭で取れたという柚子を送って下さったインスタ繋がりのお友達のゆずをずっと大切にいただきました。お雑煮にも、おなますにも、鍋にも。いろいろ大活躍でほんとに美味しかったです。


仕事もはじまり、すっかりお正月気分は抜けていますがこの七草粥でまた切り替えて過ごします(^^)


明日のいけばな教室は予定通りです。道が凍っていて危ないので皆さま気をつけていらしてくださいね。

おまちしています!


1月レッスンスケジュールはこちらから

 
 

 

教室やオーダーアレンジなどのインスタグラムに随時更新しています。

フォローしていただけたら嬉しいです🎵

@fragranceofflower

https://www.instagram.com/fragranceofflower

 

個人アカウントのインスタグラムはこちら🎵

@mari_teramoto

https://www.instagram.com/mari_teramoto/

 

 

お申し込み
info@fragrance-of-flower.com

Tel// 070-4801-7656

HPのお問い合わせフォームからお申し込みできます。

皆さまのご参加お待ちしています!

 

 

 

はななびサイト内でコラム連載をしていただいております。

ぜひご覧ください♪

コラムはこちらから★

 

mari_teramoto

Instagram

 

HPはこちらからどうぞ

千葉県鎌ケ谷市

・草月流いけばな教室

・フラワーアレンジメント教室「Fragrance of Flower」

・プリザーブドフラワー

・アーティフィシャルフラワー

・オーダー販売

Fragrance of Flower 寺本真理

草月流 寺本真珠

 

ぽちっと応援クリックしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ