草月展・新宿高島屋 | 千葉・鎌ケ谷 草月いけばな教室・フラワーアレンジ教室・オーダーショップFragrance of Flower

千葉・鎌ケ谷 草月いけばな教室・フラワーアレンジ教室・オーダーショップFragrance of Flower

フラワーデザイナー・寺本 真理 // 千葉・鎌ケ谷市 生け花・フラワーアレンジメント教室主宰 主に鎌ヶ谷・白井・船橋・松戸エリアでのレッスンの他、都内・代官山、銀座での生け込みなど活動。パーティー装花、定期装花、単発ブース装花等、承ります。


昨日、新宿高島屋にて開催されている 「草月展」 へ行ってきました。

命が吹きこまれた作品の数々、じっくりと拝見させていただきました。


今回の華展、いろいろな色のブースに言葉が添えられていてとっても素敵!!

まだ華展はやっております。 ここではまだ載せられません。

ぜひ、足を運んで目と心で感じていただければと思います。


華展を見た後、ちょうど体験レッスンをやっていました。

ちょっと物欲しそうな目つきで見ていたのでしょうか…。ワラ

お声をかけていただいて、私でも参加できるというので参加させていただきました。



mariのブログ。いけばな、アレンジのステキ生活♪


私、最後の参加入場者でしたので、花器と花材を選ぶのを他の参加者の皆さんが

選び終わる最後まで待ってみました。

私の花器と花材はこちら。

アレカヤシ・ひまわり。 


mariのブログ。いけばな、アレンジのステキ生活♪


自宅のレッスンでは自分でえらんだ花材を使用しています。


いけばなのお稽古、アレンジのレッスンでは先生が用意してくださった花材を使用します。

その場で渡された花材を使ってその場で考える。

これってお花をはじめた時から、今なお 脳みそをフル回転させること。


自分で花を選んでいける。というのとはまた違う・・・。

与えられた花材でいかに自分の作品を作り上げるか。


mariのブログ。いけばな、アレンジのステキ生活♪


出来上がりはこんな感じ。

いつものお稽古とは違う空気感を楽しませていただきました。


mariのブログ。いけばな、アレンジのステキ生活♪


1枚だけ。

茜家元の大作に添えられていたお言葉です。

mariのブログ。いけばな、アレンジのステキ生活♪


私ももう一度、何度でも読み直してみようと思います。


mariのブログ。いけばな、アレンジのステキ生活♪



草月いけばな展、「咲くや言の葉」 

12日(火)まで新宿高島屋にてやっています。

mariのブログ。いけばな、アレンジのステキ生活♪


『目で見えぬものを、いけよ。 目で見えぬものが、心の中にたくさんある』


            草月流初代家元・勅使河原蒼風




にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチット応援してくださると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます☆