伊勢神宮で会えない人に会いました。 | 胡蝶蘭ギフト 販売 サライの胡蝶蘭ブログ

胡蝶蘭ギフト 販売 サライの胡蝶蘭ブログ

人気の胡蝶蘭ギフト情報を花屋サライがご提供

実話です。


実は、私

ひょんな事から3年前、
地域の氏子総代を仰せつかりました。


人一倍 信心浅いわたしが就任してからというもの


台風のたびに境内の杉の木が被害に遭い、

この2年間に3本の木を折る始末です。

(それまで境内の木が折れたことはあまり無いとか、、、)


神様は明らかに「お前は早く辞めろと」おっしゃっているのだと思います。

そんな私が


先日、毎年恒例の伊勢神宮参拝旅行に行って来ました。

平均年齢60-70才くらいの集団の中で
異様なほどの若者の私は、


バスの中では

おやつを配ったり、

お酒を注いだり、

赤福餅の注文をとったりと


役員のお役目を果たしておりました。

伊勢神宮 外宮に着き、


14号車の旗を持って大先輩達を引率し

財布の小銭を全て神に捧げ、参拝し、


この石に拝めば、

内宮(おかげ横丁の在る伊勢神宮の中心)に行かなくてもここで同じご利益がある

といわれる パワースポットの石に手をかざし、


石をじゃりじゃり言わせながら

参道を歩き、バスに向かっていると・・・・・


「さ・ら・い    」

と私を呼ぶ声が、、、、

振り返ると色白の男性が


「俺、、、わかる?」   と聞いてきました。 


私はそこに立ち尽くしました。

他の参拝者達がこちらを見ながら過ぎていきます。、、、、

私の中で時間が止まりました・・・・

(えっ、、、、わ、わかる、、、、けど、、、)

(そっくりだけど、、、、)

(間違いないけど、、、)

その声も、、、

その面影も、、、、

その笑顔も、、、、

高校の同級生 N、、、、


よく私の髪を

廊下に新聞を敷いて、楽しそうに切ってくれた

「 N 」、、、


何をやっても一生懸命で、気のいいヤツ N だ 。


でも、、、、

「お おぅ、、、、わ  かるよ、、、」


といったきり、 「 N だろ」 という言葉が口から出てこない

なぜなら


彼は・・・・

私が東京に出ている6年の間に 

若くして家庭を持ち、

子供が生まれ、


そして、、、、

23才のとき


家族を残し、

病気で亡くなった  「 N 」 ・・・・

「俺、わかる?・・・」


2度目の問いに

「え、 N ・・・か・・・・」

と答えると

「おお、判ったか」 と 昔懐かしい笑顔でこたえる N 


「お前、、、、 ほんとに N ?」


「ああ、 お前 皿井だろ」


「おお、そうだけど、、、ほんとに N か 」


ただでも大きめの私の声を聞いて

参拝者達がこちらを見ながら過ぎてゆく


「そうだよ」


「お前、就職してすぐ・・・・・」


「すぐ・・・ なに?・・・」


頭の中が真っ白になりながら 言葉を捜したが

結局この言葉しか出なかった


「死ん だん じゃ あ・・・・・」

「そうだよ・・・・」


と言われたらどうしよう 等と頭の中は完全パニックだ

「俺ここに居るじゃん」


「お前本当に N か?」

「ナニいってんの 足あるだろ」


確かに在る。

脂汗が出たが

午前11時・・・ お化けが出るようなシュチュエーションではない。


「 ア、、、、、、、、 


    Sに騙された、、、、」 


20年前のことが思い出された。


俺は、Sの言葉を信じて

多くの同級生に 「N 残念だったな」 と

 彼の死を報告もした。


完全にやられた。


20年騙され続けました。

さすが S  ・・・・

私が疑り深いのは、こんな環境に育ったからかもしれない

しかし、

なかなかこのレベルの「ねた」は手に入らない。

Sのお陰だ。 友は大切です

その日は

友人が一人この世に戻ってきてくれて
とてもいい1日になりました。


さすが、日本のトップ神宮!

 パワースポットだ、


ちゃんちゃん

追記

この後、

伊勢神宮 内宮でお神楽を見て

一般人は入れない境内に入って参拝してきました。


そこには、賽銭箱がなく、
お賽銭なしでお参りが出来るのだ。


そして

その境内には、まだその先に2つの門があって

天皇家ですら一番奥の門はくぐることが許されていない。


それをくぐることが許されるのは、


 掃除のおばさんだけらしい。

お伊勢さん 万歳!


3年間の氏子総代も もうすぐ引退です(笑)