スパイスや木の実をアレンジする「マインシュティール」レッスン | 世界に1つだけのプレゼントを作る!贈る!ハンドメイド教室:月島

世界に1つだけのプレゼントを作る!贈る!ハンドメイド教室:月島

「大切な人を喜ばせたい!」「他の人と違うものをプレゼントしたい!」そんなあなたの願いを叶えるハンドメイド教室です。アーティフィシャルフラワー・プリザーブド・デコパージュ・マインシュティール・おむつケーキ等、世界に1つだけのオリジナルプレゼントを作ります。

● スパイスや木の実をアレンジする「マインシュティール」レッスン

こんにちは。樹ひかるです。


スパイスの優しい香りに包まれながら、素敵な輝きのあるブリオンとシナモンやクローブなどのスパイス、お花を組み合わせた素敵な作品が作れる講座です。

マインシュティールとは?

マインシュティールとは、クローブ、シナモン等のスパイスや木の実にパールやゴールド・シルバーの輝きを加え、花とリボン、クリスタルをあしらって美しい華やかな室内装飾(リースやオブジェ、ブーケ等)を創るアートのことです。

マインシュティールは石井 万里子先生が、18世紀頃のオーストリア、ドイツ、イタリア発祥のスパイス飾りをもとに、フラワーアレンジとナチュラルカラーの要素を加えてマイスタイルにアレンジされて、マインシュティール(ドイツ語で私の様式の意)として確立されました。


・スパイスには、クローブやシナモンだけでなく、ブナ・スターアニス・カシュリナ・バクリミニなど沢山の種類がありますので、デザインも無限になります。

・お水が不要なのでお手入れが簡単ですし、ずっと長く楽しむことができます。


オーラリーディング、ヒーリングセッションをして下さる武藤多絵様より感想をいただきました。

【多絵さまの声】

細かい作業に集中するのがとても楽しくあっという間でした。初めてでしたが、先生がとても優しく素敵なので安心して習えました。

不器用な方も樹先生ならちゃんと面倒見て下さり、安心だと思いました。また、マインシティールは生ではないので、真夏でも、日持ちがよいのがとてもよいですね。

素敵なお部屋で居心地良かったです。

ありがとうございました。


マインシュティールの作品は、素敵な輝きのあるゴールドやシルバーなどのブリオンやお花、パール、クリスタルなどをあしらうので、豪華さやエレガントさが一味違います。

一瞬にしてお部屋が明るくなりますし、優しい香りに包まれながらの至福の時間を過ごすことができます。

作品作りには欠かせない「クローブ」などの優しい香りを楽しんでみませんか。

こちらでは、「マインシュティール入門・初級・中級・上級コース」「おもてなしハンドメイドの1Dayレッスン」があります。

【マインシュティール 入門・初級・中級コース】


カリキュラム内容

・スパイスアレンジ制作に必要な道具・資材の使い方

・基本的なスパイス&ブリオンなどの扱い方

・基本のブリオンフラワーの作り方

・基本的な構成の仕方


【生徒様の声】

・クローブは、とっても優しい香りがするので癒されます。細かい作業はあまり得意ではなかったけれど、マインシュティールはとても楽しいわ。

こんな素敵な宝石箱が欲しかったんです。

・「マインシュティール」という名前を先生のブログで初めて知って、とっても興味があったので参加しました。

こんな素敵な作品が完成するなんて嬉しいです。


小さな作品を作りながら様々なスパイスとブリオンなどに触れ、知識と実践を積みます。

初級・中級へと進むと作品も大きくなって、完成する度に実力がつきます。

各12作品あります。

1作品の資材費は、おおよそ2000円~5000円前後

【マインシュティール 上級コース】

入門・初級・中級コースを修了された方が対象です。


カリキュラム内容

・豊富なブリオンフラワーの作り方のテクニック

・デザイン性の高い作品を作るためのテクニック

・リボンやカラーについての基礎知識

こちらのコースを修了する頃には、自分で魅力的でデザイン性の高い作品が作れるようになります。

サンプルを見ながら制作していただくと、豪華で素敵な作品が完成する、手ごたえのあるコースです。

12作品あります。

1作品の資材費は、おおよそ3000円~10000円前後


【レッスン】(2時間)

・入門・初級・中級・上級(各12作品)

1レッスン代 4000円+材料費

・入門から中級コースの1作品の材料費は、おおよそ2000円~5000円前後

・上級コースの1作品の材料費は、おおよそ3000円~10000円前後

✤レッスン代には、指導料・道具使用・お茶代などが含まれます。

【体験レッスン】

ジュエリーボックス 6500円


コースを受講される方は、下記の費用もかかります。

・入会金 10000円

・スタートキット代   8500円

こちらには、地巻ワイヤー・ゴールドワイヤー・シルバーワイヤー・ブリオン・クローブなどのスパイス・木の実など基本的な資材が含まれています。

・テキスト代      2650円

・料金は、全て税別になります。

・お持ち帰り袋をお持ちください。

✤コースをご受講の生徒さまには、感謝の気持ちを込めまして、「1Dayレッスン」は、参加費から1000円の割引をさせていただきます。

優しい香りに癒されながら「マインシュティール」を楽しんでみませんか。



【月島教室の情報】

東京都中央区月島
東京メトロ有楽町線・都営大江戸線月島駅徒歩1分

・月島教室レッスンメニュー

・清凛 Seirin ネットショップ

・無料『おもてなしハンドメイド』メール教室













最寄りの月島駅・豊洲駅・辰巳駅・新木場駅・新富町駅・銀座一丁目駅・有楽町駅・勝どき駅・築地市場駅・汐留駅・門前仲町駅・清澄白河駅など

マインシュティール、アーティフィシャル(造花)、プリザーブド、デコパージュ、おむつ(ダイパー)ケーキなどをコラボして世界で一つのオリジナル作品も作れます。