友人が癌になったら… | Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

Flower Salon Plumeria ~フラワーサロン・プルメリア~

自身と家族の癌闘病を経験。
闘病中の方、サバイバーさん、更年期症状にお悩みの方、HSP(繊細さん)、お花に癒やされながら、お気持ち・情報を共有しませんか? 
ご希望により、フラワーアレンジメント、メディカルアロマ、フラワーエッセンスもご提供します

3月18日(土) 

イベント開催のお知らせ

 

昼の部  新宿にて

1時間程度(11:00~13:00の間を予定しています)

参加費は材料・花代:3000円(税込)

 

ピンク薔薇リラックスアロマバスソルト作り

リラックス効果のある精油からお好きなアロマを選んで、香りに癒され、楽しくオリジナルバスソルトを作りましょう温泉

 

赤薔薇花摘み

少しばかり生花をご用意します。

お好きなお花を束ねてみましょう花束

ミニミニですのでスキルは不要です!

 

ピンク薔薇ティータイム

束ねたお花を愛でながら、香り良いティーを飲みながら

ゆったりとお話しましょうコーヒー

お気持ち・情報を共有出来たらと思います。

 

 

夜の部 オンラインにて

30~40分程度(18:00~20:00の間を予定しています)

参加費:花材代5000円+税 (送料込み)

 

PCzoomにてお話(それぞれお茶を飲みながらお茶会)

ブーケ1後日、フラワーアレンジメントをお創りしてお送りします。

 

送料は、北東北~関西までの方はこちらで負担しますOK

それ以外の地域の方は差額をご負担ください。

 

フラワーアレンジメントの技術料はサービスいたしますが、

3月・4月・5月は、卒業・入学、歓送迎シーズン、母の日のため、

お花代が高騰する時季なのです大泣き

ご想像なさるよりボリューム感が無いかもしれません。ご了承いただけますと幸いですお願い

 

ご都合がつきましたら、この機会にお話できますことを楽しみにしていますニコ飛び出すハート

参加をご希望される方は、公式LINEアカウントにお友だち登録していただき、「イベント 昼/夜の部 参加希望」とメッセージをお送りください。

  

 

 

 

不安な気持ちを話し、

有益な情報を得て、

メディカルアロマに癒されてブーケ2

 

お花を見てピンク薔薇

わぁ綺麗キラキラキラキラ

と、ちょっと笑顔になってほっこり

 

ちょうど、このイベントの前や後に、お花見も楽しめる頃かもしれませんね。

新宿御苑とか素敵でしょうね桜桜桜

 

 

今は一生のうちに癌に罹患する人が2人に一人とか、3人に一人とか言われている時代。

ということは、家族が癌に罹患する人を含めたら、ほぼ全員になるかもしれません。

友人が癌に罹患、というケースまで含めたら誰もが経験しそうです。

 

もし大切な人から

癌なんだ…

と告げられたら、あなたはどうしますかはてなマーク

 

私自身は友人には癌を公表していません。

 

公表した方々のお話を見聞きすると、やっぱり反応に傷つくケースも多いようです悲しいガーン

 

周りの人たちも、良かれと思っての言動なのだと思いますが、当事者としては受け入れられないことも。

難しいですね。

 

言われて嬉しかったのは

「できることがあったら言ってね」

「助けが必要なときはいつでも駆けつけるよ」

「また元気に会えてよかった」

「職場に戻ってきてくれてよかった」

といったご意見が多いです愛

 

日本テレビの菅谷大介アナウンサーは

「待ってます」「戻ってきてください」

のメッセージが力になった、とおっしゃっていました。

 

逆にモヤモヤ、困ったというご意見が多いのは

「〇〇さんも同じ癌だけど~」

 ~の部分は「亡くなったよ」絶望とか「今はすっかり元気だよ」とかネガティブ

「もう治ったんでしょ?」

「大丈夫だよ」

 

そして薬や食品などをお勧めしてくれるケース。

「〇〇が効くらしいよ、やってみたら?」

「その治療法は良くないらしいよ。〇〇がいいんだって」

「これ、癌に効くらしいから食べて/飲んでみて!」

 

同じ癌でもタイプや進行度によって様々ですし、個人差があります。

他の誰かと同じ治療法や食品?水?が効果的とは限らないですよねショボーン

きっと一生懸命アドバイスしてくれているのだと思いますが、モヤモヤ困る、というご意見が多いんですよ。

「こうした方がいいよ」というアドバイスより、

「どうしてほしい、とかある?」と耳を傾けてくれる方が有難いと。

 

私のブロ友さんが、以前、こんな素敵なコメントをくださいました。

 

「癌になって落ち込んでいた時友人から

少しでも気持ちがあがるように、

とアロマディフューザーとアロマオイルをプレゼントしてもらって

すごく癒されたのを思い出しました。

香りって人を癒したり元気にする力がありますよね。」

 

癒したり元気にしてくれたのは、香りだけではなくて、

ご友人の優しい気持ちでしょうね飛び出すハート

 

少し前に、女優の古村比呂さんも、ご友人からアロマオイルが

届いたとブログに書かれていました。

 

皆さん、少しでも気持ちが辛さから解放されるようにと一生懸命考えてくれているのだと、愛を感じますぐすんキューン

 

私が癌になったとき、異国に住む姉がずっと心配&応援してくれていましたが、

メールや電話だけでなく、こんなカードも送ってくれていました。

 

 
 

気持ちが伝わります愛


自分のことを想ってくれている・祈ってくれている、という愛が伝わるのが、何よりの薬かもしれません🤗

 

友人が癌になったら…については、たくさんシェアしたいことがあるので、また書きたいと思います。

友人と家族では、関わり方が変わってきますね。

 

そんなお話も、イベントでは大歓迎です流れ星