背中まっすぐにしなさーいっ!
そう言われて育ってきた方も多いのでは?

実はね
背中真っ直ぐはあきませんのよ。
私たちの背中には本来湾曲があります。
S字カーブと呼ばれるモノ。


お母さんのお腹の中にいるときなんて
胎児の背中はまん丸ですよね?
生まれてからも赤ちゃんの背中は丸いよね。


この最初の丸さが体のキモなのです。
現代の生活環境の中ではどうしても失われがちな
背骨のカーブ。
ここのカーブを取り戻すことで…

・姿勢が良くなる
・くびれやすくなる
・脚細くなる
・顔小さくなる
・疲れにくい体になる
・ダンスやヨガなどのパフォーマンスがアップする
などなど
とにかく体にとって、とても大事。



『それなら背中丸くしよう!』
そう思っただけでは丸くはなりません。
そんな簡単には丸くはできません。
せいぜい首がカクンと曲がって
肩が上がるだけ。



セルフワークで変化を出したいなら

こんな感じで転がってみたり↑



他力も味方にして変化していきたいなら


ボールの上で受ける施術もおすすめ。




「意識」だけでは残念ながら骨格の変化は出せません。