20代の頃
私にとってお化粧は欠かせないものでした。
特にファンデーション。
 
 

 
こちらは20代前半とアラフォーの比較なのですが
アラフォーの方が顔がくっきりしていると思いません?
整形はしてませーん。 
 
 
 
開脚隊長は若い頃の方がメイクは濃かったです。
下地もコンシーラーもファンデも塗りたくっていました。 



ストレスニキビが常にあったので
隠したくて必死。
 
 
 
アラフォーの今は基本的にファンデーションは使っていません。
 
 
 
ストレスを感じることが減ってニキビが出にくくなったので隠す必要がなくなりました。
(残念ながら今もニキビ跡はあるので美肌というわけではないのです)
 
 
 
あとね 
顔立ちも変わってきたので艶感の出るファンデーションを塗らなくても肌に艶感を感じられるようになりました。
体が立体的になるにつれ
顔も立体的になったのです。 
 
 
 
立体的な顔は光が当たるとツヤっと見えます。
ハイライト要らず。 
艶感ファンデ要らず。
 
 
 
元々ズボラだったのでファンデーションを塗らなくて良いのは本当楽なの!!
化粧ポーチもスッキリです。
 
 
 
ズボラさんにもってこいのメイク術は 
ボディメイクだったりするかも♫
 
 
* * *