在り方だとか、やり方だとか | さきたろう ~ライフデザイン伴奏コーチ~

さきたろう ~ライフデザイン伴奏コーチ~

本音が言える(癒える)場所

コーチング×音楽×教育

自分らしく表現したい人
自分で選び決められる人に
“ばんそう(伴奏・伴走)”します!

21:00から今の時間(22:20)まで

「在り方」についての 学びのzoom。


(“在り方”、を改めて問われた時間)


最近よく聞く

やり方ではなく在り方、という言葉。


わたしの解釈ではありますが

簡単に申しますと


在り方は目に見えなくて、ひとつ。

やり方は目に見えて、無限。


先日、過去の自分を振り返り

迷いと不安と自信のなさに溢れていたのは

やり方ばかりを追っていたから、と

気づいたことを

シェアさせていただいたのですが


(記事はこちら、よろしければ。)

教員時代、悩みが尽きなかった理由


今日もまた、「在り方」について

考えさせられる時間になりました。


在り方は、誰かから

「こう在りましょう」

「こう在りたいよね」と言われて

よしやってみよー✌️ …とはならない。


なぜなら、在り方には

その人の人生でかけてきた時間

お金、人とのつながり、経験が

ギュッとつまったものだから

(と、私は思っています。)


その人が、その人の人生の中で

時間をかけて、じっくりじっくり

あたためられてきたもの。


そんな簡単に変更できるものではないし

真似できるものでもない。


そして、人から

褒められるために

認められるために

そしてその方向に持っていくために

やるものでもない。


そして、誰かから

褒められたり、認められたからといって

その人の在り方が

本当の在りたい姿かどうかも、わからない。


その人の “大事にしたい”は

本当に人それぞれ。



在り方って、本当に目に見えない。


あの人が行動をとる背景

あの人が発言する背景


だからこそ


宝石ブルーイメージしようとすること

宝石ブルー人と出会い場数をふむこと

宝石ブルー行動・言動になぜ?と思ったら

    思いきって聞いてみること


この繰り返しで

自分の在り方も

相手の在り方もわかってくるよな、と。


在り方がわかれば

やり方もみえてくるし

自分に“合う”が把握出来る。


在り方が整うと

仕事も、人間関係も、お金の使い方もすべて整う。


どこで、どんな人と

いっしょに生きていきたいのか?


どんなことをして人生を生きたいのか?


納得させるのも

納得するのも自分。


そして自分だけで、在り方は

自分の中だけでは見つけられない。


人と出会って、出来事を経験していく中で

見つかり、整っていく“在り方”



今の私は、完全に整っている!とは

言いきれませんが  (まだまだ、です。)

少なからず、教員時代より明らかに

自分の在り方を、周りの人の在り方を

大切にできるようになりました。


あくまで自分比、にはなりますが。


やり方ばかりを追い

やり方ばかりが目についていたあの頃は


対人関係のトラブルも尽きなかったし

ずっとイライラしていて

いつも誰かに振り回されていました。


いや、自分で自分を

振り回していた、という表現が

1番近いかもしれません。


悩み、不安、不満、迷いが尽きず

よく、ふわふわしていました。


ふわふわしている状態で

HowTo(やり方)にはしっていることさえも

自覚することなく。


そりゃあ、まわりも

「なぜその在り方でそのやり方を?」と

疑問に思うわけで。


今となっては

あの頃の自分の身の回りに起きていた

出来事に 共感でしかありません。



私自身、在り方とやり方、に出会ってから

常に問う日々。


「どう在りたいのか?」

「なぜ、やりたいのか?」



自分で言語化できずとも、在り方は

普段の生活に、しぐさに、言葉に

常に流れている。


目に見えない在り方だからこそ

言葉にすること (目に見える)


在り方はもちろんのこと

言葉にすることの大切さを

改めて実感した時間となりました。



在り方とやり方を知り

整えるツール・機会は

この世にたくさんありますが


わたしは、自分のことを

自分の言葉で確認することで

在り方を整えてきました。


そして今もなお、現在進行形で

人に出会いながら

出来事を通して、そして感情を通して

問いつづけています。



時間はかかるかもしれない。

でも、自分の在り方が見つかれば

やり方がみつかり

自分の軸をとおすことができる。


とても、スッキリします。

悩むこともあるけど、スッキリします。




自分のことを自分の言葉で話せる場を

今後つくります。


その場の名前も 

今既に決定していますが

なにせ、中身はまだ決まっておりません。


その準備をすすめながら

この1年は、マンツーマンの

コーチングセッションや

講座を提供させていただきたいと思います。



在り方は目に見えない

やり方は目に見える


だからこそ……








友だち追加