自分に合う環境を知る・選ぶ | さきたろう ~ライフデザイン伴奏コーチ~

さきたろう ~ライフデザイン伴奏コーチ~

本音が言える(癒える)場所

コーチング×音楽×教育

自分らしく表現したい人
自分で選び決められる人に
“ばんそう(伴奏・伴走)”します!


私はここがいいんだー!



まるでそんな声が聞こえてならない花。

実家の庭の花なのですが
なんと、今まで一度も
咲いてるところを見たことがなくて。

庭は 亡き祖父が つくったもの。

…から少し離れた
建物の影のところにずっと置いてありまして。

(昨年夏頃の会話)
私「ねえ、これなんの草?」 ←ほんと花に失礼
 
母「いやぁ、分からん、とりあえず
  日なたに移動してみるかね~」

私 「引っ張ってもびくともしないし
  なんなら草引っ張ったら植木鉢ついてくるね?
 すごい根を張っているね…」←引っ張るな

🌼

そして 先日 ふと庭を覗くと
ピンクの綺麗な花が。

ずっと草(失礼)だった植物に
こんな花が咲くなんて 思ってもいなくて
しばらく感動して ひとり 花鑑賞…💐*

やっぱり、人も植物も同じ。
いや、順番がちがいますね、植物も人も同じ🌿‬

🌿‬のびのびできる環境があります。

🌿‬らしく、いられる条件があります。

🌿‬条件も、らしさ、もそれぞれです。

「もーわたしは 太陽必須なの!
なーんでずっと日陰においてたのー🤣
ここ最高なんだから!😙
どんどん咲かせちゃうんだから!😙」

これから咲くであろう
蕾からも そんなメッセージが聞こえてくるよう。

調べてみました、品種と、花言葉。

💞 シンピジウム (世界四大洋蘭だそう)

花言葉
「華やかな恋」「高貴な美人」
「誠実な愛情」「飾らない心」「素朴」

中でもピンクのシンピジウムは「素朴」なんだとか。

生きているし
生活もしている、できているけれど
なんかパッとしない、花が咲かない…😣

そんな感覚が自分の中にあるなら…

ちょっとなにかを変えるだけで

たとえば今回の花でいえば、ひなたに移動したら
花もつぼみもついたように

「そうなの、これが私らしくいられるの!」が
見つかるかもしれません。




🌼

あなたは咲いていますか?
もう既に、咲いている?

咲いているなぁって人が
まわりにいますか、その人はどんな人ですか😌

咲くようにと頑張っているけれど
咲かない時は
もしかすると…
あなたにあった環境が 別の場所に
あるかもしれません。

わたしは、まさに「学校」でした。
音楽と子供は好き。
でも、正直、公立学校で
音楽を子供たちとやりたかったわけでは
ありませんでした。

気づいたきっかけは
適応障害となり、布団から
出られなくなったことからでしたが…

環境の力って大きいです。
慣れてくると、これが当たり前、になり
その環境に染まる。

その環境と自分があっていないと
花が咲くどころか、病気になる。

蓋をしている
我慢をしている

もちろん、自分の中で
変えられることや意識の向け方の工夫は必要。

でも、環境には逆らえないもの。

今のあなたの環境は
あなたの花を咲かせることが出来そうですか?