夏本番…という感じの稲村ケ崎

photo:01


江ノ電沿いに咲いてたヒマワリ

photo:02


こちらも江ノ電線路脇に


今月の精進料理はこちら
photo:03


黒米ご飯のちらし寿司

椎茸・人参・かんぴょう・枝豆
かんぴょうは塩揉みしてから水戻すのがコツ

赤だし汁

赤味噌は煮立ててもOKな味噌・具材は豆腐と青じそ

枝豆のみぞれ和え

枝豆は鞘からだしたら、精進醤油で下味つけ、大根おろしは酢をかけて味付け、仕上げにみりんをあわせる

おからしんじょの照り焼き

おから・じゃがいも・椎茸・胡桃・人参をまとめて照り焼きに

かぼちゃの豆乳煮

大根の葉を刻んだものを彩りにいれた

こんにゃくピリ辛煮

ピリ辛加減はお好みで。定番のおつまみ


素材に下味をつけ、出汁を生かすことで、仕上がりかたや風味が際立ち色味も美しい


今日は韓国・中国料理についての話題を話しながら作りましたが、国や文化や土地の食材で調理法が違ってくることがよくわかって面白かった

で、遺伝子組み換えのことについても話が及ぶ

モンサントの世界が食べられなくなる日…種の危機…

どんな世界を創造していきたいのか?
選択していきましょう





iPhoneからの投稿