昨日満月をむかえ

今朝の海岸は大潮

稲村ケ崎海岸には、わかめやトコブシをとる人がいっぱい出ていました。


そんな日の精進料理

photo:02


木洩れ日地蔵さんに迎えられて

photo:01


筍飯
若竹汁
アスパラと人参のピーナツ和え
厚揚げの黒糖煮
長芋コロッケ

おまけに山うど酢味噌あえと秋田名物のいぶりがっこ・長芋の皮揚げ・フキノトウの天ぷらもつけてくれました。

それと…蕗味噌を焼きおにぎりに塗ったら美味しいというので、「食べたことない~」と言ったら、先生が急遽作って下さいました。
photo:03




またまた全部完食べーっだ!


先日先生は森のイスキアに行き、佐藤初女さんに会っていらしたそうです。

初女さんのお料理も写真で見せていただきました。お米やお野菜と会話をしながら調理するという初女さん


初女さんの人参の白和えの人参が乱切りだったそうです。何故か?伺ったら、先日パリに行ったとき人参を乱切りにしたものを食べたら美味しかったから、なんだそうです

何歳になっても、いつまでも柔軟性をもち、研究をし、向上しようとする姿勢に先生も感銘を受けたそうです。

柔軟であること…年齢を重ねて、私もそうありたい


iPhoneからの投稿