妹がベルギーに移住して3年

 

ってことは

「いつか行きたい」

って思い続けて3年になる



なんて美しい


 

ベルギーに旅立つ妹を

白浜空港で見送ったときの話

(妹は白浜から羽田に飛んで、

その後ベルギーに行った)

 


今生の別れのような感覚だった私に対して

移住するというのに割とけろっとしていた妹


「毎年3回は帰ってくるから」

と言っていた

 

 

私はその時、

「そんなこと出来る訳ないやん」

って思った



これが私の

海外旅行の設定

だったんだ

 


母と2人で、

「そんなこと出来る訳ないやんねー」

って話した覚えもある。

 



 

 

今考えると、妹は日本に住んでいるとき

毎年3回は海外旅行に行ってたから

 


毎年3回日本に帰ってくる(海外旅行する)は

普通のことで

妹にとっては当たり前だったんだ!



私、自分が海外旅行なんで無理と

なぜ思い込んでしまったのか



もう20年海外行ってないし

忘れてしまったけど



 

 私にとって疑うこともなく当たり前だった

「そんなこと出来る訳ない」

毎年3回海外旅行を

 

お友達のはなちゃんは普通にやっているし

(なんならもっと行ってる)

 



最近は、他にも近しいお友達が

どんどん海外に行ってるから

(しかも前日に決めて

次の日にアメリカへ行く強者まで登場)



こうなったらさすがに私も

もう古い設定はアンインストールして


海外旅行の設定を

「いつでも行ける」って変更する!

 

 




なんか何十年ぶりに思い出した感覚

 

そういえば、昔は私

海外旅行が好きだった



高校卒業後、進学も就職もしないで

アルバイトで貯めたお金で

オーストラリアに行った

(ワーキングホリデー)

 

私、冒険が大好きだったんだ!

 


あ~、なんか知らんけど

胸がときめく

 


いつかの私が

頑丈な鍵をかけて閉めた扉が開いていく