こんばんは♪ カラーリストmeです。


みなさんは、同じような色の組み合わせをしてしまう。ということはありませんか?


トップスには明るい色+ボトムには濃い色。 暗い色にはくすんだ色etc・・・。


不思議なもので、何十年も生きていると、脳に回路?が出来上がってしまっているのか、配色にもその人特有の癖が表れることがあります。

なかなか自分では気づかないけど・・。


そして、その「いつもの色使い」が、周りの人からは「その人らしい色使い=その人らしい印象」となって、色付きでイメージされていることも多いです。



勿論、その色使いが好き/自分のスタイルになっていたらOKですが、


もし、いつもの色使いを変えてみたいな・・と思われる時は、「色の世界の物差し」を頭において考えると、自分の癖から脱却しやすくなります(^_^)/


色の世界の物差しを使うとは、色の基礎知識を知ることです。

自分の頭の中のパレットで、絵具のチューブレバー?を調節するイメージかな



そうすると


・自分の色使いの癖はどんな傾向があるのか? 

・オシャレなあの人の色使いは、どんな傾向があるのか?

・自分がいつも素敵!と思う色使いは、どんな傾向があるのか?

有名ファッション誌のコーディネートでも、「好き」と思える色使いって案外少ないものですから

が分かってきます。



私も、昔と今では、色の使い方が変わったと思うのですが、それは、パーソナルカラーを知ったことだけでなく、色の知識を得たことで、感覚だけでなく、意識して色を選ぶようになったからだと思います。


パパッと感性で選ぶのも素敵ですが、たまにはゆっくり「好き」を分析するのも楽しいですよ♪




パーソナルカラーセミナーでは 、STEP2で「色の世界の物差し」についてお伝えしています。