いろいろと言いたい事が山積みになってきているにも関わらず、一つひとつを掘り下げる時間がありません・・・。

箇条書きにて簡単にまとめます。題してうんざりアラカルトです。


1.店名への様付にうんざり

パチンコ・パチスロホール名に「様」を付けるシーン、観た事ある人もいるかと思います。
どうでしょう、違和感を覚えませんか?
ハナガラノヒトは初めて耳にしてから気持ち悪くて仕方ありませんでした。

ということで、少し調べてみましたよ。

【参考】コラム:会社に様付け、さん付けはNG

恐らく、協力してもらっている店舗への尊敬語のつもりで使っているのでしょうが、日本語の使用方法としては間違っています。自分の感覚は間違っていなかったようです。

第一夜でも触れていますが、公の場で言葉を発信する仕事をしている人には正しい日本語を使っていただきたいものです。


2.イベント仕切りの悪さにうんざり

例えば、とあるライブイベントが開催されるとします。
出演者の殆どが未定の状況で、あなたはそのイベントチケットを購入しようと思いますか?

もう少し突っ込みましょうか。

出演者は「調整中」となっており(一部決定有)イベント開催社からは、「(出演者については)諸事情のためご了承ください」との説明がされている状態です。

この説明文言の意味もよくわかりませんが(笑)、出演者候補からは「まだオファーを受けていない」との声が複数上がっています。

オファーもせずに調整中とはどういう事でしょうか?
オファー出来ていない事が諸事情という事でしょうか?

仲間内のお遊びではなくビジネスです。
夏祭りで花火を打ち上げる暇があるんだったら、もっとしっかり仕切ってください。



3.危機意識の低さにうんざり

SNSは不特定多数の人が目にするメディアです。
故に不用意な発言で簡単に炎上します。SNSを使っている人にとっては常識中の常識です。
もっと危機意識を持って発言しないと。周りから人が離れていきますよ、マジで。




あー、サンダー打ちたいなぁぁぁぁぁ。