すっかり忘れていた先月の体育館活動報告あせる


facebookにあげたら満足してブログを書くのを忘れていたのは、体育館活動担当まっきーです滝汗


9月16日にいつもどおり体育館活動しました。

今年の目標、みんなで一緒に遊ぶビックリマーク

ってことで、いろいろみんなで遊べる道具を揃えている最中ですが、その第一弾ビックリマーク


大縄をみんなでやりました。

ロープの買いたいのに市内で売ってないと愚痴をこぼしたら、とある企業の親睦会で使おうとして買ったのにお蔵入りした縄跳びをたくさんいただきました爆笑







まわしてみんなで跳ぶのはまだまだ時間がかかりそうです。
低学年が多いからしょうがないですね。


1人での縄跳びが苦手な子も多いですが、一定のリズムで長く跳ぶ練習が大縄でできるから、そのあと縄跳び練習できたら上達早いと思われますが。。。


みんな幼稚園時代からまったく跳べなかったり苦手だったり。
一度苦手意識もってしまうと、楽しんで練習するのが難しいえー?

楽しくリズム良く跳ぶ練習から。

「ゆうびんやさん、おはいりなさい おとしもの…」

ってやつを次回はお母さん達も巻き込んでやろうと思います。



縄跳びタイムはみんな好きじゃないからあっという間に終了して、いつものボールや風船遊び。

{F8E417C6-8D27-47D6-98E8-2E77368710C3}

{EF5400E1-D550-437C-8810-910771A0E58C}

{A77EBDFF-92DE-4641-8B22-B3C2B6BCECD2}

{A7C7F382-67D6-4642-A8FE-21083FEB28C1}

{0C2A1503-5531-4A17-B99C-DC842C9772E8}

そのあとまた縄跳びしてる子もいました。


{E3349965-E35C-416A-825D-BC789DE421F7}


小学生メンバーの跳んでるのを見てやりたくなった幼児は一緒に大縄まわしてみたり、ヘビを跳んだりしてました。



勝手に遊ぶのは得意な子ども達ですが、ルールのある遊びや集団遊びはちょっと苦手な子ども達。


いつもボランティアで来てくれるWさんとまっきーだけでは、なかなかお手本と教えるのを同時にやるのは難しいあせる


子どもと同じくらいの人数の大人も必要です。



お母さん達、おしゃべりもいいけど子ども達と一緒に動いて遊ぼうよ!!