去年の11月下旬くらいから…

私の中のネガティヴの存在が、ちょっとずつ大きくなってきて。






もともとかなりネガティヴだった私だけど、たくさん心の勉強をして前ほど落ちなくなっていたので、

「まあどうせすぐまたネガティヴから復活するやろ
って思ってたんだけど…。





上がったと思えば、すぐ落ちる。




しばらく落ちる。




やっと上がった!




あれ、また落ちた。




落ちた。




落ちた。




なんとか上がった!





あ、すぐ落ちた。
あれ?ずっと落ちたまま…?

ここから出られない、苦しい。

どうしたらいいか分からない。

誰か助けて。

誰か私の話を聞いて…。





ぐるぐる同じ所を何度も何度も回り続け、答えがだせない思考の苦しさに私はどんどん弱ってしまい、2年ぶりに人に頼った。






苦しくて、弱りきった私が頼ったのは、私がネガティヴのループに入る前は、この人との関わりはこの先もう必要ないな…と、完全に距離を置いていた人達だった。





でも、私が勝手にそう思っていた人達を、弱った私は求めていた。





そして、私はその人に、自分の弱さを聞いてもらうことで、自分で自分の弱さを受け入れることができた。





自分の弱さを受け入れたことで、ぐるぐる思考から抜け出せた…。





私を救ってくれたのは、私が切り捨てようとした弱い自分と、身近な人だった…。













そう気づいた時、泣けました。






人の優しさと包容力、

自分の傲慢さと身勝手さと、弱さと矛盾と、
心を開いた時の素直さ を知ったバレンタインでした。