今日、普段あまり接点のない職場の人と話す機会があって。





アラフォーの男性。
物静かで、線が細くて、自分からは喋らない。
いつも黙々とまじめに仕事をしている。
そして外人なみに、顔の彫りが深い笑✨✨✨





今までもあまり話したことなかったけど、私はなんとなく、その人の存在感が面白くて、人として、なんか好きだな〜と思ってて。





で、今日たまたま2人で少し話した時に、その人が真面目に言った言葉。
「最近、自分の取っつきにくいキャラクターに悩んでるんです。
これではいかん、と思ってて、変えたいんですが…。」





一体何があったのだろう…と思いつつ、そんな風に思ってたんだーと、私はなんともいえない気持ちになりました





確かに私も、もっと明るく、人当たり良く、誰とでも仲良くなれる人に、強烈に憧れてた。





正直、今も、そんな人が、羨ましい。





でも、その人の話を聞いた時、

え、今でもすごくいいキャラクターなのに、そんな風に思う必要ないのでは?
てか、それがあなたの個性ですよね?
そんな素敵な個性があるのに、そんな風に、変えないとと思うんだ…。
そのままで十分いいよ?

って、私は心から思った。






でも自分に対しては、もっと輝かないと!
もっと明るくしないと!
もっと好かれないと!
もっともっともっと…!!!













…厳しいねえ。





期待をしてるのかな、もしかしたら。





私はもっとできる。
私はもっとすごい。って。





すごいより、私は自分にも人にも優しい人でありたい。





綺麗事かもしれないけど、最近そう思います。