職業柄、小さな子に、手術をすることがあります。


今日は、6歳の子が手術室に1人で来ていて。


口を結んで、怖い気持ちを、堪えているのがわかる。


子供にとって注射は凶器よね🥺💉


注射が終わったあとも泣かずにいたんだけど、

主治医が手を洗いにその場から離れて


看護師さんに


怖かったね〜頑張ったね〜

って声をかけられた瞬間、涙をポロポロ。


あぁ、この気持ちわかるな〜


って思ったんだ。


他人事じゃないなぁ、と。


手術が怖い気持ちと、
でも、手術をすることで得られる未来の可能性

6歳でももうわかってるんじゃないかな


なりたい未来を大事にして
怖い気持ちを押し殺す癖が、私にもある


なりたい未来と、それに伴う怖さ


子供には、怖いよね〜って怖さを推測するけど

大人になるにつれ、

「あの人は凄いから」

「さすがやねー」

って、

"怖さを感じない、自分とは違う人"と

決めつけ始める


怖さを感じないんじゃなくて
それより欲しい未来がある


なりたい自分がある。


絵はご愛嬌で。🤣



怖さは、ないんじゃなくて

小脇に挟んで進んでる


怖さは、無くさなくていい
一緒に抱えて進めばいい。

怖いまま、願いは叶えていいんだよ



もしも

臆病なままで
怖いままでもいいとしたら


あなたには、なりたい自分、ありますか?😌