自分と向き合う

自分の本音を聞く

自分の想いに素直に生きる

これって、簡単なようで難しくって。


自分の本音って
真っ直ぐに自分にささるから
なかなか自覚できなかったり

「自分は愛されていないかもしれない怖さ」
「自分は力不足で存在価値がないのかも」

こういった本質的な怖さは
言葉にするとグサッとささるから
なんとなくモヤモヤでやり過ごせちゃうんだよね
お酒、過食、忙しくしてみたり、ずっとTVみたり

本当の怖さをみるのって痛みがある
自分は否定せず、責めず、
受け入れてくれるっていう信頼感がないと
本音を自覚できない


例えば
「仕事でうまくいかないのが辛いんだよね」って本音を出して
「やっぱり私は能力ないんだな。つら。」
で会話終了していたら
痛すぎて、もう自分と向き合うのなんてやめるよね😂


悲しいんだね、痛いんだね。
いいよ、今は力を抜いて、
痛いの十分に味わいな。泣いてもいいよ。

そうやって感情を感じ切った後に

何の制限もなく、何でもできるとしたら
本当はどうしたいの?

って聞いてあげる。

感情に寄り添うこと
(痛みや怖さを感じる限り。数日でも数週でも)
本当はどうしたいのか、どうありたいのか聞くこと

が大切。
怖さや不安を感じ切った後になら
ちゃんと、本当の純粋な望みが絶対にわかるから。
*感じきる前だと、"とりあえず""ぽい"望みがでてきます😂

これを、最初から1人で自分でやるのって
結構しんどかったりするんだよね。
だって、痛いから今まで向き合わなかったんだもん。

それで、私は自己対話部という仲間と一緒に
自分と対話をしていました照れ



自分自身を生きたい
自分の魅力を生かして自分の人生を生ききりたい
自分の想いに素直に、正直に、
相手にも世界にも心を開いて生きたい

そう思っている仲間だと私は思っている。

グループページに
自分の悩み、聞いて欲しい嬉しいこと、
ただ思ったことなどを
自由に投稿してるんだけど

私は上手く人に甘えれない
自分だけが不器用な気がする

そう思っていたから
自分が悩み相談や自分が人に頼ることが、
人の役に立ったり、喜びに繋がることを
実感できたのが大きかったんだよねぇ。

こんな軽いのとか



ダウンこんな(私にとっては)ピンチの悲鳴相談まで



自分に向き合うって孤独感を感じていたんだけど
みんなで、自分に向き合うをするっていう
連帯感。1人じゃないの。
自分に最も忠実なのは自分なんだけど
わからなくなったり、1人じゃわからないことがある。

みーんな、自分のことって見えなくなったりするんだよね。

だから、友達でもいい。
家族でもいい。
恋人でもいい。
私でもいい ( メッセージくださればセッション可能です✨ )

自分と向き合い、自分を生きることを表明できて
そこにおいて、お互いに信頼している人に頼ること。

1人でやろうとしなくてもいいんだよ。

私は、この数ヶ月、そのことを自己対話部で実感できた
経験できた。
本当に、ありがとう。

自己対話部は、まだまだ続きます✨

私は
身近にいる友達、恋人、家族など
自分に近い仲間も
自己対話部のように
自分の芯を、話し合えて、頼りあえる関係にしていきたいという理想ができましたおねがい

(そんな関係を望むことを許してなかったから、
怖いって思ってたから、
自己対話部本当にありがとう💓)

でも、やっぱり怖いから半歩ずつ笑笑い泣き