息子、無事に新生児期しゅ~りょ~(終了)!

だからといって生活が急に変わるわけではないけれど、一つの節目を越えた達成感があります爆笑


相変わらず完母でいけてる私指差し


出産する前は、

私に完母なんてムリだ

息子が欲する量が出るなんて思えない

足りない分はミルクで補う!

と思っていました

(こういう発想になってしまうのも、娘の時がそうだったから。娘の時はNICUに搾乳を届ける生活で、3時間おきに搾っていても出る量は限界があった。)改めて、直に吸ってくれると自然と出るものだと実感飛び出すハート


完母だとメリットがたくさんありますニコニコ

ミルクは飲み残すことがあるけど

直母ならそれはない。

息子が欲するだけ、過不足なく与えられますにっこり

(ただし、あとで吐き戻したら飲み過ぎだなと気づく)

節約になります。

ミルク高いですからねー!


ただ、その反面、完母は体力をハンパなく使うなと感じます泣き笑い

喉は渇くし、運動した後のような疲労感💦

おかげでストンと私の体重が落ちています。

ある意味、これも完母のメリット?


でも、ここ数日疲労からか

ちょっと体調不良ぎみでした。

腹痛があったり、食欲不振だったりショボーン


今日思いっきり昼寝したら

また食欲は戻りました!!爆笑


体調不良の時に、授乳するのしんどいからミルクにしようかなって思った瞬間がありましたが、


完母になるまでに

追加のミルク何ccとか

乳首痛いから搾乳しようとか

搾乳しても足りない分はミルクで補うとか

(そもそも息子にちょうど良い量が分からず

生後2週間目ぐらいまでは試行錯誤)


完母のリズムがついてきた中で

いきなりミルクにするのも逆にこわくなり

(「こわい」なんてことはないけど、せっかく直母に慣れてきてるのに、ミルクにしたことで私のお乳の出具合や息子の咥え具合に影響が出ることを恐れた)


体調がちょっとぐらい悪くても

とりあえずお乳を咥えさせるようにしました


そしたら意外にも授乳中は体調が良くなる感じがあり、アドレナリン出てるのか?!って思いましたニヤリ


授乳間隔も、この1ヶ月でだいぶ試行錯誤し

昼間(起きて手足バタバタしたりぐずったりしてる時)は2時間おき、夜間(ぐっすり寝てる時)は3時間おきで安定しつつあります看板持ち


熟睡してる時は4時間ほど寝そうな時もあり、今までは一応3時間で寝てても起こして授乳していたのですが

今後は4時間ぐらいなら寝させて

自然とお腹がすいて起きるのを待とうかなと思います


2時間おきに比べて

4時間空くと、その間にやりたいことめっちゃできる!体力温存の仮眠もゆっくりできます✨




娘の時は、娘はNICUにずっといて

生後すぐから保育園に預けているかのような状態。

私は家にいても、とにかく暇。

3時間おきの搾乳が唯一できること。

沐浴や抱っこが一切できない。

娘が服を着るようになったら、週2回の面会で汚れた服を持って帰り洗濯する。これが楽しみだった。

面会といってもiPadごし。←コロナのバカヤロー!


今、沐浴は必ず毎日やるし

抱っこは肩や手首が痛くなるほどする。

洗濯も毎日どっさりやってる。


何より息子の顔を毎日近くで見られる幸せ♥️



この一ヶ月、とてもとても濃い時間を過ごしましたニコニコ

妊娠していたのが遠い昔のようです。

もうマタニティ服がぶかぶかです。